阿呆のように勤勉に

阿呆の徒然なる日々と随想録

りぴたんでの勉強を止めた。単語力中級の問題をやっていて、ふと、ある単語の意味を調べてみると、意味が違っていたからだ。 個人が作った問題集だからか、やはりダメだ。おそろしい。 辞書を見て、単語をノートに書きつけたほうが良い。

現在、こんな勉強をしている。 スタディサプリ…2時間くらい りぴたん…1時間半くらい 日本史の教科書 2時間 りぴたんは、スマホの英単語習得アプリ。一ヶ月で2000単語の習得に挑戦中だ。 りぴたんを始めて、もうすぐ1ヶ月。どれだけ正解率を上げられるか。う…

人生で初めて、ノートを使い切った。30枚入のノート。 やり方は、ノート1冊主義。勉強も日記もすべて1冊に集約する。 書き方も、見直しやすいように空白を多くする。 そうすると早い目に使い切った。 ただ、スケジュールだけは別のノートに書いている。 これ…

悪魔の勉強術

悪魔の勉強術 年収一千万稼ぐ大人になるために (文春文庫)作者: 佐藤 優出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/03/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 元外交官で作家の佐藤優氏が、母校の同志社大学神学部で講演。本書はその講義録。 主にキ…

スタディサプリの効果

スタディサプリに登録したのは結局のところ、正解だった。 毎日神授業を見て勉強している。 元々は、佐藤優氏が「スタディサプリは、高校の基礎知識の欠損を埋めるのに良い」と書いてあったのを見て登録してみようと思った。 そもそも、筆者は小学校、中学校…

人の夢は、儚いのか?

人の夢と書いて、儚い。 この一文を読み、筆者が最初に受けた印象はネガティヴなものであった。 つまり、夢は叶わない、夢など抱かない方が良い、というイメージだ。 しかし、それは違うということに気が付いた。 なぜなら、夢は叶っても叶わなくても儚いか…

『あんぽん 孫正義伝』を読んだ

あんぽん 孫正義伝作者: 佐野眞一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/01/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 205回この商品を含むブログ (63件) を見る ソフトバンク孫正義氏のノンフィクション本。 これを読もうと思ったきっかけは、孫正義氏の講演か…

『読書の技法』を読む

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門作者: 佐藤優出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2012/07/27メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 361回この商品を含むブログ (66件) を見る 元外交官で、知の巨人とも呼ばれる佐藤優氏…

尊敬するひとが、出来ました。

自分にとって尊敬する人は誰だろうと考えてみた。 どんなジャンルの人が自分にビビビッとくるのか。 母上が『朝まで生テレビ』を見ていて、「この人すごいよ」というので見たら、三浦瑠璃女史という社会学者だった。 まず最初に「ビッ!」とキタ人である。 …

『ずるい勉強法』を読む

ずるい勉強法―――エリートを出し抜くたった1つの方法作者: 佐藤大和出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/11/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る むかしはヤンキーで、偏差値も低かった著者が、司法試験に一発合格した勉…

ヘイローウォーズ2のトレイラーを見て卒倒した件について

Halo wars 2の日本語字幕つきトレイラーがアップされた。https://youtu.be/glvFcuK6Qpwしかし、このトレイラーに出ているAI、人工知能に強烈な違和感を覚えた。…だれだ? 大竹しのぶ?前作の、長髪でクールビューティーな彼女は…セリーナはどこへ行ったのか…

『ずるい暗記術』を読みました

ずるい暗記術―――偏差値30から司法試験に一発合格できた勉強法作者: 佐藤大和出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2015/09/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 「偏差値30から司法試験に一発合格できた」著者の暗記術…

Rhapsodyを買う

なけなしの小遣いで、シンフォニックメタルのパイオニア、ラプソディのCDを中古で買う。3枚。 初めて知ったのはいつだったろう あまりの衝撃に膝から崩れ落ちた この世にこんな音楽があるなんて そう、ワイが聞きたかったのはこういう音楽なんだ! ワイは、…

「はじゃのつるぎ」の英語訳「sword of malice」

はじゃのつるぎといえば、ドラクエにおいて中盤に手に入る、聖なる剣。 振りかざすとギラが使える、便利な剣である。 これが、英語版ドラゴンクエストではどうなっているのか。Sword of Malice ん?malice?破邪って意味かな? Maliceの意味…悪意、恨み、敵…

古事記と日本書紀の違いについて

古事記と日本書紀は、奈良時代初期に著された。ともに天武天皇の命で編纂が始まった。どちらも同時期に作られ、内容も神の誕生から国生み、天皇の統治を記しているが、種々の違いがある。 まず、最初に完成したのは古事記である。712年に元明天皇に献上され…

今週の阿呆

子会社が親会社に斬られ、路頭に迷う社員。 さながら、ワイの状況はそんなもん。 しかしながら、レールは用意されている。それに乗れるか突き落とされるかは未だわからぬ。 さてさて…いつまでも残る、「阿呆大学生」のバナー。ワイはもはや、大学生ではない…

ドラクエ、七つの大疑問

なぜ勇者は壺や樽を壊して調べるのか 何故魔力が込められているのか。 なぜ勇者は勝手に人の家の物を持っていく? なぜ多くの民家に鍵がかかっていないのか 魔物がゴールドを持っている理由 なぜ勇者は人の頼みを「いいえ」で断れないのか 経験値とは? レベ…

【悲報】BOOKOFFで本を買ったら手紙が入ってた

もう何ヶ月か前の話である。 BOOKOFF Onlineで本を注文した。 どんな本かと言うと、とある有名な洋書を優しい英語で読む、というコンセプトの本である。 届いた本を開くと、四つ折りにされたキレイな紙が1枚、出てきた。最初は広告の類かと思った。 手紙だっ…

今週の阿呆

アケオメコトヨロ。 このブログは、阿呆の阿呆による阿呆のための阿呆脱却までの道を記録する一個人史である。 脱却とはなにか。有り体に言えば、カシコになることである。 そのためには、勉強しなければならないのだが、まったくその習慣がついていないのでひとまず…

今週の阿呆

季節の変わり目。咳がこんこんと出始めた。 それに伴い仕事のモチベーションも低下。夕方頃になると燃え尽きたジョー状態に。ジョー状態って語呂悪いな。 アマゾンで買い物。 無線イヤホン、スマホ用タッチペンなど。 あー、今日もボーッと過ごしてしまった…

今週の阿呆

ポケモンXを買う。英語に切り替えられるので、英語勉強を兼ねて。 日本語で先にクリアしようと思ったが、実況プレイをみて済ませよう。 相変わらず仕事しんどいなあ。 風邪気味だわあ。咳がでる。 勉強の方は、進展なし。ドラクエ6ばかりやっている。

今週の阿呆

間に勤労感謝の日が無ければ死んでいたかも知れない。死んだように眠った日もあった。とにかく疲れた。 働いて帰ると気力がない。 スマホで英語の勉強をチビチビしているが…。

今週の阿呆

今週は、疲労の1週間であった。 休憩が少なかったり、怒られたり。 何でもない言葉の裏にネガティブなニュアンスを感じたり。こればっかりは、説明のしようもない。文字にすればたちまち説得力を失ってしまい、自分ですら考え過ぎかと思ってしまう。例えば、…

今週の阿呆

新人のおっさんが入ってきた。ワイが教えることに。これがオモロイおっさんやねん。ワイも相当なポンコツやけど、それ以上やで。でも人は良さそうな、憎めんおっさんや。 人に教えるいうんはしんどいな。自分より一回り年上やったらなおさらや。 他にも新人…

ankidroidだけで音声ファイルが付いたカードを作る

ankidroidで音声ファイルを再生するには、PC版で設定して同期しろ、と説明されていたので、てっきりスマホではできないかと思ったら、出来た。 当方ネット環境が無いので、どうにかしてスマホだけで出来ないかと思っていたら、なんだ、htmlタグが記述できる…

10/31〜11/6

【悲報】俺氏、毎日少しづつ掃除をすると決意するも三日坊主に終わる 坂上忍氏が言っていた。部屋をキレイにするコツは、少しづつでも掃除することだと。 筆者も、明日からまた始めたい。 先週に引き続き悲報がトップって大丈夫か? 毎日の食事 毎日の食事を…

楽天モバイルの盲点

今月からデータSIMプランを3.1GBに変更した。 その結果、楽モバの策略?にまんまと引っかかってしまった。 まず、『高速通信容量』という言葉と『低速通信切り替えボタン』がある誤解を招いた。 高速通信専用の容量が存在し、低速に切り替えれば高速通信容量…

24日〜30日

【悲報】俺氏、猛烈に怒られる 週の始めから会社で怒られた。久々に食らうと強烈である。しかも同僚のミスの分までとなると余計だ。同僚といっても先輩なのだが…。まあ連帯責任ということか。 写真を撮り始める グーグルフォトが無料で写真や動画を上げ放題…

17日〜23日

次々に辞めていく人々、駆り出される人々。 米軍仕様の耳栓をして眠るが、目にばい菌が入り充血。最低賃金以下の賃金で働いていることに気付きややショックを受ける。 そして休みの日にゴースト出勤。この会社、不安である。 世の中には、急いでいるが遅い人…

10日~16日

少しずつではあるが勉強しはじめている。しかし、仕事やらなんやらで精魂尽き果て、何もしない日もあった。 二週間で二冊本を読んだ。久しぶりの読書。 さらに、瞑想は良い効果があるらしいので、自分なりに瞑想している。 信仰心は全くないが、脳科学だとか…

3日~9日

何年も使用してきた時計の電池が止まる。太陽電池だが、もはや光をためおくことができないようだ。父から譲り受けた時計。わざわざ古いスラングでいうと、マンコロはする時計である。その時ちょうど、まるで計ったかのようにテレビでチープカシオが映ってい…

9月24日~10月2日

一週間に一回記事を書いている。このブログは日曜版になったのでよろピコ。 今週は、それなりに忙しかった。だが仕事だけに終わり、勉強はできずにグダーッとする毎日だった。 俗に言う自己啓発書をブックオフオンラインで注文。気持ち的には、仕事帰りに勉…

9月20日〜25日

台風で傘を2本折る。鼻がタレ、今週も寝床と背中がひっつく日々であった。 そして今日。朝から体調不良。2回吐く。今も体調は悪い。 明日仕事いけるかな…。ただでさえ人が少ないから、休み辛いが、仕方ない。

今週

今週はなにげに波乱ありの一週間であった。 こんな風通しの悪い状態では、この職場も長くない…。そう思っていると複数が辞めた。いつこちらの番か。今年いっぱい働けるだろうか。 だめな上司だ…。 と、人のことを言っている場合ではない。今週はもう、無気力…

平成28年9月11日

調子よし。髪を切る。 人との意思疎通は難しい。相手が誤解しているのに気付き、それを修正しようとするのも難しい。たいてい面倒臭いからそのままである。こちらが誤解することもよくある。 勉強する気力失う。ゲームばかり。しかしいたたまれなくなり勉強…

平成28年9月8日

頭痛がして、猛烈な吐き気に襲われる。3回吐いた。仕事を休む。 薬を飲むと落ち着いたが、まだしんどい。 横になると目眩がする。長くは続かない。 ずっと寝っぱなしである。明日は仕事行けるだろうか。 とりあえず安静にして、体力を回復させねば。

平成28年9月4日

母の誕生日プレゼントを買う。前から欲しがっていた鍋。 また目眩がぶり返してきた。今日は1日中寝ていた。 非常にもったいない…明日からまた仕事だ。

平成28年8月31日

ここ数日、勉強が続いている。どうしてだろう。わからぬ。 給料が入る。労働の対価。生活費に消えていく。小遣いは一部もらえるだろう。何を買おう。賢く使うべし。 挨拶して返事が帰ってこないと虚しい。挨拶すること自体、エネルギーを要するからだろう。…

平成28年8月30日

将来なにをやりたいのか、ぼんやりとしている。 普通の会社員務めはできる自信がない。 極力、人とかかわらぬ仕事が良い。在宅勤務なんか最高だ。当然、社会生活で完全に人と関わらないなど不可能だ。山男にでもなるしかない。 一番頭に思い描くのは、翻訳家…

平成28年8月29日

残業の連続。腹が減って仕方がない。ので、カロリーメイトの劣化版みたいなお菓子を買い、会社で密かに食べている。 ついでに?、英語の問題集を買う。 雨でずぶ濡れ。傘も意味をなさない。

2016/08/27

めまい、それに伴い吐き気がすこし。 残業の予感、逃げるように職場を後にした。 労働力が低過ぎる。何の価値も無い。勉強、勉強。 普通の会社員務めができる自信がねえ。 若者がやることは珍しい肉体労働。怪訝に思われるのは当然か。訳あり人間である。そ…

平成28年8月23日 

高畑裕太逮捕に衝撃。面白い奴だと思っていたが、まさか性欲の権化だったとは…。母親がかわいそうである。 厚切りジェイソンの記事を読む。給料UPには、価値を自らに付加していかなければならないと。つまり勉強、勉強また勉強だと。 筆者の価値…無きに等し…

平成28年8月20日 ?

本当に吉田沙保里氏まけちゃったなあ。母上の言っていたことが当たった。何かのインタビューでさおりんが化粧して出ていたのを見て、「そっちの方に意識が行っている様では負ける」と仰ったのだ。まあ銀でも十分すごいが。それに、4年前や8年前さおりんが化…

平成28年8月17日 ?

母、予言す、吉田沙保里、敗北すと。果たして?気持ちが競技に向かっていないらしい。 仕事でピンチ。自信を失いかける。やや不安。丁寧にやるしかない。 食欲なし。 帰りに図書館。

平成28年8月16日 ?

食欲不振、減退。食べる気がしない。けれども無理に詰め込む。 やや土方的な親分。萎縮してしまう。こういうことが続くともう辞めたくなる。 そうじゃなくとも、対人に弱い。尻込み、自分から積極的になれない。 帰りに図書館。勉強法の勉強をしている自分が…

平成28年8月15日 ?

休日矢のごとし。休日前から中盤までが一番愉しいのではなかろうか。最終日はもう、夜が近づくに連れ鬱々としてくるのである。 そんな中、筆者の保護者らと外出。その時間を大切にせねばと、なんとなく思うが、自分一人の時間が好きすぎるのも確かなのである…

?

進撃の巨人20巻を読む。毎回多くの人間が死ぬこの物語。今回もまた壮絶に、まさに人がゴミのようである。主要キャラでさえ例外ではない。胸熱の展開である。猿、鎧、超大型巨人に追い詰められた人間たちの死闘。19、20巻はかなり面白い。ドキドキした。 『絵…

兵糧は重要である。

残業。図書館に行けず。盆休みに入っているからか仕事内容が変則的になっている。 そして、夕方頃から腹減ってたまらぬ。自分のロッカーにカロリーメイト的な物を常備する必要性を感じる。 長期戦になると兵糧は重要だということである。 小遣いをもらったの…

バイト帰りに図書館。新渡戸稲造の武士道を読む。 仕事もうまくいったし、今日はなかなかに充実した一日であった。 明日も図書館行くぞ。

高所って意外とこわいね

7時まで残業。クソ疲れる。みんなよく動ける。筆者の活動限界が短すぎて笑える。6時超えたあたりからもう限界は超えていた。 今日図書館行こうと思っていたが休みであった。いや、休みじゃなかったとしてもいけなかったろう。 家に着くと寝る。今日は長友ト…