とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

中国人女性を言語交換パートナーにするべき理由

※この記事はchatgptで作りました タイトル:中国人女性を言語交換パートナーにするべき理由 言語交換は、外国語を学ぶ上で非常に効果的な方法の一つです。言語交換とは、自分が話す言語を勉強したい人と、その人が話す言語を自分が話せるようになるために、…

近況

今年、三十路である。 ユタボンよろしく、学校もろくに行かなかった自分だが、なんとか生きている。 現在は、清掃会社の社員として働いている。 パートから格上げになったというわけだ。 だからどうした。 すぐに化けの皮が剥がれてクビになるか、人間関係に…

阿呆再認識

最後に記事を書いて1年となるようだ。この1年、僕は何をしていたのだろうか。 少し成長したと自認している。自惚れだろうか。おそらくそうである。傍から見ると底辺の阿呆であることに疑いの余地はない。 何も変わってはいない。同じ事を繰り返している。た…

すぽてぃふぁい

Spotifyで音楽を聴くようになって、もう何年にもなる。洋楽はなんでもあるし、邦楽は……聴きたいアーティストがいないこともあるが、概ね満足だ。最新の音楽に触れる事ができるのがいい。初めて知ったアーティストがいっぱいいる。買わなくて良いのが一番メリ…

マスク

アベノマスクが我が家にもきました。ちっさ…このマスクを使う機会はおそらくないだろう…僕は幸運にも、コロナ禍の前にPITAマスク(グレー)を購入していた。グレーっていうかほぼ黒なので、使うのを躊躇していたが、コロナ禍でそんなこと言っている場合では…

どうかしている

自分は、どうかしていた。はじめて恋という現象が我が身に起きた。脳の誤作動、エラーだと誰かが言っていた気がする。まったくその通りだと思う。 告白は失敗に終わった。幸いにも自分は、相手を恨んだり執着したりするタイプではないようだ。ただ、情熱的す…

ハズい

あー恥ずかしい。穴があったら入りたい😞今はそんな気持ちである。人生初の告白。あー!枕に顔を埋めて叫びたい!もういやだああああああああ😲 その記憶だけ喪失しないかなあ……コロナ禍の中、自分はなにやってんだか。はあ………ため息ばかり。 時間よ、はやく過ぎ…

失恋

失恋した彼女は独身だと聞いて、彼氏はいないものだと思いこんでしまった。彼女はとても愛想がよく、優しくて素敵な女性だ。「あの子は自分に気がある!」そんな勘違いなど、俺はしないと思っていた。しかし、どこかで勘違いしていたのかもしれない。 悩んだ…

初恋

近況。僕は人生で初めて、恋をしてしまった。彼女のことを考えると、食欲がなくなり、眠りも浅くなっている。無駄に早起きになった。 ちなみに日本人ではない。東南アジアからきた彼女たち。真面目で素直な彼女の笑顔にやられてしまった。 その国の言葉で挨…

近況

いまのところはコロナにかかっていない。しかしかかりそうである。そんな気がする。いや、もうかかっているのかもしれない。というかかかりたい。かかって仕事を2週間ほど休みたい。あわよくば辞めたい。と思ったが家族に移したくないのでやっぱりかかりたく…

新型コロナウィルスが流行っているこの頃。観光業なんかには大打撃で、観光バスの運ちゃんが一斉に解雇されるなんてニュースにはびっくりした。こんな短期間でこんなに変わるんだなあ。僕はアルバイトながら、業種的にそんなに影響はないかな。自身の変化と…

日記

最近、ふと転職活動をしてみた。しかし、うまくいかなかった。バイト経験のみ、1年留年、超コミュ障。なかなかにしんどいステータス。そんなことより。3DSのゲームソフトを買った。2本。新絵心教室とポケモンアートギャラリー。昔から絵心は無い。しかし絵…

『グリーン・ブック』を見た感想

グリーン・ブックって映画を見た。面白かった。実話を題材にした、白人と黒人の友情を描いた作品。ロード・オブ・ザ・リングのアラゴルンを久々に見て、あ〜、えらいメタボになったなあと。役作りなのかな。 涙が出るほどではないが、感動。『ショーシャンク…

清掃業

清掃の仕事をしている。もう5年近くになる。同僚や上司は、おじさんおばさんたち。人間関係はおおむね良好。給料だとか、どんな仕事だとか、そんなことより人間関係の方が、俺にとっては重要だ。そう思っていた。今の職場環境は、間違いなく自分史上最良だ。…

やっぱり

やっぱり駄目だった。行政書士試験、不合格。わかってはいたが少し落ち込む。仕事も終わって、なんだか今日は余計に疲れた。 はぁ〜あ。 再挑戦はあまり気が進まないし、どうするかな……とりあえず今の仕事辞めて別のことやりたいんだよね……

神よ!!!

明日、行政書士試験の合格発表である。不合格とわかっているのだが、どこか期待してしまう自分もいる。合格したパターンのその後を色々と妄想してしまう。悲しき男よ。どうせ落ちている。ああ、そうに違いない。はやくトドメをさしてくれ。 奇跡よ起きろ!!

不倫

不倫という話題にあまり興味はないけども。東出さんと杏さんについてひとつ。杏さんのお母さんも不倫されているんだよね。これって、何か関係あるのかな?そういう男を無意識のうちに選んでしまっているみたいな。浮気男をチョイスしてしまう遺伝子を杏さん…

阿呆再臨

去年12月末、ゲームソフト(3DSのファイアーエムブレムif)を買った。日夜プレイし続け、今日に至る。スタディサプリも解約。読書も勉強もまったくしていない。阿呆再臨である。しかし、毎夜毎夜、休みの日は1日中やっていると、さすがに飽きてきた。さて、…

ここまでのあらすじ

高校を卒業して以来、短時間労働者として甘えた生活を送ってきた。 ヒョンな事から行政書士試験に挑戦し、本試験に臨むも、絶望的な結果となった。 合否の発表は明年1月の末。もし奇跡的に合格となれば……いや絶対にない…期待は少ししている…ワンチャンあるか…

無題

行政書士試験というものにいってきた。久々に乗るバス、電車。なんとなーくワックスを頭につけてみたり、普段履かない靴を履いてみたり。まったく疲れた。 試験と言えば、散々だ。受かる気がしない。まあ、こんなものか。とりあえず、やることが1つ消えたの…

勉強オバケ

ついに行政書士試験まで1週間。この1年充実していた。最初はとてもポジティブな気分でスタートしたものだが、今では怒りと憎しみを糧に勉強しているようなものである。ともかく……今、生涯でこれ程は無いというほど勉強をしている。長時間勉強することのなん…

もうダメポ

自分のはてなブックマークがなんか変だ。勝手にユーザーをお気に入り登録してる。500人。そんで久しぶりに自分のプロフィール覗いたら謎の英文が書かれてた。戦慄。パスワード変えた。 さて、行政書士試験の勉強ですが、ついに来週の日曜日となりました。予…

無題

自分は60才になったら何をしているだろう。まず、40の自分も想像できない。恐ろしくなってきた。

夏休み明けに不登校

9月1日は学生の自殺がすごく多くなるらしい。夏休み明けだから。 自分も苦い思い出がある。 夏休みの前までは、学校に登校するようになっていた。 夏休みが明けて、遅れがちに登校したのだが、結構な遠目から体育館の中が見える。みんなもうすでに集まってい…

漫画について

少し前、『進撃の巨人』が全巻無料だったので読んだ。20巻くらいまで読み進めたところで止まっていたので、そこらへんから。 すごく面白い漫画だ。設定がめちゃくちゃ作り込まれている。最初から全部決めているような感じがあって、怒涛の伏線回収に驚かされ…

問題集

この9月は勉強をサボりがちだった。仕事でのイライラもあり、モチベーションが低下していた。自分でも甘え過ぎだと思い嫌になる。スタディサプリまでサボりがちになった。自己啓発本や、勉強法の本を読み返して、モチベーションを上昇させようとしている。 …

映画を倍速で見るとすごく捗る

映画を倍速で見ると、すごく捗ることに最近気付いた時間も短くなるし人物の動きが滑稽になって笑える

前の世代の作品ってつまらない

最近の若者はドラゴンボールとか読んでもつまらないと感じるらしいおれは兄の影響で世代でもないのにドラゴンボールや北斗の拳読んでたけどまあ、漫画に限らずなんでもそうだと思うけど、前の世代のものってツマラナイよね

行政書士の勉強って丁度いい

行政書士試験ってたぶん法律系の資格では簡単すぎず難しすぎず丁度良い難易度だと思う憲法、法学、一般知識は高校の勉強の範囲内だしねスタサプやっていると政治経済とかドンピシャなんだよねけどメイン科目の行政法と民法がやっぱり難しいんだよなあ

俺氏、HSPだった

最近、HSPなる言葉があることを知った。 Highly Sensitive Person 感じやすい人、というと若干誤解を招きやすい。繊細、敏感すぎる人、のことらしい。 HSPのチェックリストが、ほとんど当てはまってしまう。