とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

『グリーン・ブック』を見た感想

グリーン・ブックって映画を見た。面白かった。実話を題材にした、白人と黒人の友情を描いた作品。ロード・オブ・ザ・リングのアラゴルンを久々に見て、あ〜、えらいメタボになったなあと。役作りなのかな。 涙が出るほどではないが、感動。『ショーシャンク…

清掃業

清掃の仕事をしている。もう5年近くになる。同僚や上司は、おじさんおばさんたち。人間関係はおおむね良好。給料だとか、どんな仕事だとか、そんなことより人間関係の方が、俺にとっては重要だ。そう思っていた。今の職場環境は、間違いなく自分史上最良だ。…

やっぱり

やっぱり駄目だった。行政書士試験、不合格。わかってはいたが少し落ち込む。仕事も終わって、なんだか今日は余計に疲れた。 はぁ〜あ。 再挑戦はあまり気が進まないし、どうするかな……とりあえず今の仕事辞めて別のことやりたいんだよね……

神よ!!!

明日、行政書士試験の合格発表である。不合格とわかっているのだが、どこか期待してしまう自分もいる。合格したパターンのその後を色々と妄想してしまう。悲しき男よ。どうせ落ちている。ああ、そうに違いない。はやくトドメをさしてくれ。 奇跡よ起きろ!!

不倫

不倫という話題にあまり興味はないけども。東出さんと杏さんについてひとつ。杏さんのお母さんも不倫されているんだよね。これって、何か関係あるのかな?そういう男を無意識のうちに選んでしまっているみたいな。浮気男をチョイスしてしまう遺伝子を杏さん…

阿呆再臨

去年12月末、ゲームソフト(3DSのファイアーエムブレムif)を買った。日夜プレイし続け、今日に至る。スタディサプリも解約。読書も勉強もまったくしていない。阿呆再臨である。しかし、毎夜毎夜、休みの日は1日中やっていると、さすがに飽きてきた。さて、…

ここまでのあらすじ

高校を卒業して以来、短時間労働者として甘えた生活を送ってきた。 ヒョンな事から行政書士試験に挑戦し、本試験に臨むも、絶望的な結果となった。 合否の発表は明年1月の末。もし奇跡的に合格となれば……いや絶対にない…期待は少ししている…ワンチャンあるか…

無題

行政書士試験というものにいってきた。久々に乗るバス、電車。なんとなーくワックスを頭につけてみたり、普段履かない靴を履いてみたり。まったく疲れた。 試験と言えば、散々だ。受かる気がしない。まあ、こんなものか。とりあえず、やることが1つ消えたの…

勉強オバケ

ついに行政書士試験まで1週間。この1年充実していた。最初はとてもポジティブな気分でスタートしたものだが、今では怒りと憎しみを糧に勉強しているようなものである。ともかく……今、生涯でこれ程は無いというほど勉強をしている。長時間勉強することのなん…

もうダメポ

自分のはてなブックマークがなんか変だ。勝手にユーザーをお気に入り登録してる。500人。そんで久しぶりに自分のプロフィール覗いたら謎の英文が書かれてた。戦慄。パスワード変えた。 さて、行政書士試験の勉強ですが、ついに来週の日曜日となりました。予…

無題

自分は60才になったら何をしているだろう。まず、40の自分も想像できない。恐ろしくなってきた。

夏休み明けに不登校

9月1日は学生の自殺がすごく多くなるらしい。夏休み明けだから。 自分も苦い思い出がある。 夏休みの前までは、学校に登校するようになっていた。 夏休みが明けて、遅れがちに登校したのだが、結構な遠目から体育館の中が見える。みんなもうすでに集まってい…

漫画について

少し前、『進撃の巨人』が全巻無料だったので読んだ。20巻くらいまで読み進めたところで止まっていたので、そこらへんから。 すごく面白い漫画だ。設定がめちゃくちゃ作り込まれている。最初から全部決めているような感じがあって、怒涛の伏線回収に驚かされ…

問題集

この9月は勉強をサボりがちだった。仕事でのイライラもあり、モチベーションが低下していた。自分でも甘え過ぎだと思い嫌になる。スタディサプリまでサボりがちになった。自己啓発本や、勉強法の本を読み返して、モチベーションを上昇させようとしている。 …

映画を倍速で見るとすごく捗る

映画を倍速で見ると、すごく捗ることに最近気付いた時間も短くなるし人物の動きが滑稽になって笑える

前の世代の作品ってつまらない

最近の若者はドラゴンボールとか読んでもつまらないと感じるらしいおれは兄の影響で世代でもないのにドラゴンボールや北斗の拳読んでたけどまあ、漫画に限らずなんでもそうだと思うけど、前の世代のものってツマラナイよね

行政書士の勉強って丁度いい

行政書士試験ってたぶん法律系の資格では簡単すぎず難しすぎず丁度良い難易度だと思う憲法、法学、一般知識は高校の勉強の範囲内だしねスタサプやっていると政治経済とかドンピシャなんだよねけどメイン科目の行政法と民法がやっぱり難しいんだよなあ

俺氏、HSPだった

最近、HSPなる言葉があることを知った。 Highly Sensitive Person 感じやすい人、というと若干誤解を招きやすい。繊細、敏感すぎる人、のことらしい。 HSPのチェックリストが、ほとんど当てはまってしまう。

夏バテ

暑さにより、息も絶え絶えである。 毎日30分ほどの通勤で、腕だけ茶色に焼けた。

声優

『サザエさん』のマスオさんの声優さんが変わるという。この声優さんは、『アンパンマン』のジャムおじさんの声も担当していたらしい。そういえば同じだ。 ジャムおじさんは、チーズの声を担当していた山寺宏一さんになるらしい。想像できない。

コンビニ利用論

週3回以上はコンビニを利用する。 買うものといえば水、食パン、牛乳くらいなものである。小腹が減っていると、ついつい菓子パンを買ってしまうコトもある。 ローソンには2L100円の水が売っているので、ローソンによく行く。ポイントカードをすぐに出せるよ…

行政書士試験の受験料

行政書士試験の受験料を支払った。(7000円) インターネットで支払い出来ると、前もって知っていた。 いざ払う段になって、サイトを見てみると「スマホ・タブレットでは出来ません」 ナニィ!?

ドラクエ5おもしろそー

ドラクエ5がCGアニメ映画化されたらしい。 たまに宣伝で流れる映像を見ると面白そうである。 フローラの方が可愛く描かれている気がするのはキノセーだろうか?

七月蝉い

暑い。溶けそうです。 毎日1時間も外にいないのに、すっかり日焼けしてしまいました。腕だけ。 セミの声もうるさくてたまりません。 「五月蝿い」を「七月蝉い」に変えた方がよくないですか? 蝉のいる木に近付くと、まるで耳元で鳴いているように響いてきて…

『ワイルド・スワン』を読んだ

宮迫さん、田村亮さんの会見を見て、もらい泣きしてしまいました。 そして、『ワイドナショー』で、松ちゃんの愛フルなコメントを聞いて、またもやウルルンとなりました。 松ちゃんは人格者だなあ、と思います。==== さて、最近、自伝的小説『ワイルド・スワ…

無題

こんにちは。 最近、めっきり更新しなくなりました。 前は時事ネタや、思った事を書いていましたが、なんか臭いというか、痛いやつだなあ、と自分で思ってしまい、フリックする手が止まってしまいます。

無題

行政書士試験の過去問題集を買いました。 最近はもっぱら問題集を解くことをやっています。 打ちのめされています 教科書や参考書を読んで理解・覚えたつもりになっていたものが、実はまったくそうではないことを思い知らされてしまいました 11月に試験です…

体調不良

数週間前、体調不良になった。頭も回らず、風邪薬を飲んで横になった。

ビニール傘をめぐる攻防

テレビのアンケートだかなんだかで、実はビニール傘を使っている人は少ないらしいが。

日記

もう6月である。早すぎる。今年も残すところ半分だなんて。 そして行政書士試験まで半年もないではないか。 半年間スタディサプリと行政書士試験の勉強をしてきたわけだが、いまいち成長している感じはしない。 まあ、マイペースにやっているし、そこまで根…