とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

じゃがりこに篭絡された 他

昨日,久方ぶりにじゃがりこのじゃがバター味を食べた。食べ始めると本当に止まらない。――じゃがりこ自身も「食べだしたらキリンがない」と言っているだけのことはある――「カリッ」と音がなったが最後,次から次へと筆者の腕が,勝手に口へ強引に押し込んでくる。筆者はまんまとじゃがバターに篭絡されたのであった……。

 

同じように筆者が虜になってしまっているアイスがある。エッセルスーパーカップの,クッキーバニラ味である。食感がとても好きなのだ。甘さも適度で,申し分ない。バニラでは物足りなく,食べたことは無いがチョコクッキーは甘すぎるのではないかという予感がする。クッキーバニラ味はスーパーカップシリーズの中で最もうまい(かもしれない)とここに断言する。

 

さて,話は菓子から文具に飛ぶわけですが,先日,前衛的ホッチキスと言っても良さそうな,ハリナックスを購入しました。これは名前の通り,針がないのに紙を止められちゃうという優れものです。……おっと,図らずも,じゃがりこは止めらないのに,ハリナックスは止められるという,何の意味もない関連性が……ただ,穴が大きく開くのと,針ほどの保持力がないのは欠点か。それでもかなり画期的で前衛的な文具です。まだ使ってはいないが,筆者はこのハリナックスを強く推奨したい。