とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

鈴虫を買う

今日,正確には昨日,我が家に鈴虫が10匹やってきた。

 

リーリーリーと小うるさい,もとい美しい音色を響かせている。

 

だが悲しいかな。家の大黒柱はその音を聞く耳を失ってしまった。鈴虫の出す周波数は,筆者や大蔵省はともかく,大黒柱の耳には届かないのだ。大黒柱は昔,音楽をガンガンにかけていたそうなので,その影響かもしれない。

 

まあ鈴虫の声ぐらい聞けなくたってどうでも良いとは思う。

 

ところで,筆者の首がすごく痛い。すこし変な姿勢を続けたせいかもしれないが,それにしても痛い。前にツイッターで頭が痛いと呟いて,明日には不帰の客となってしまった人がいた。何の病気だったかは忘れたが,自分もまさか・・・なんてことを考えてしまう。頸動脈が今大変なことになってるんじゃ・・・と考えたり。

 

今から寝床につくわけだが,輾転反側で眠れぬ夜となるかもしれぬ。