とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

放送禁止用語が飛び出した。

 つい先日金メダルをとった伊調馨氏。当時筆者は試合をNHKで見ていた。その時,放送禁止用語が飛び出したようだった。

 

 NHKのアナウンサーが「先ほど放送上不適切な表現がありました。お詫びします」と言った。

 

 ん?なんだ?何が不適切?そういえばさっき解説者が聞きなれない言い回しを放ったな。

 

 「びっこをひいて・・・」と言っていたのでそれかと。

 

 調べると,漢字は「跛」。これは「ちんば」とも読めるようだ。「ちんば」なら身内だけでよく使っている。びっこは聞いたことがなかった。それに差別用語だとは知らなかったな。