とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

例の銀行のCM

 現在やっているなんとか銀行のCM。禿げたお父さんがスマートフォンを片手に「ついに銀行を手中に収めたぞ」,娘が「アプリねアプリ」と言ったあと,やけに顔の濃い,銀行員に扮した男が出てくるあれだ。あのCMが母君の誤解を招いている。

 

 つまり,母君がスマホのことをアプリと言い始めているのだ。「お前もアプリに買い替えたら?」

 

 筆者「スマートフォンだよスマートフォン

 

 アプリとはなんぞや?という人も多いのではなかろうか。あの内容では誤解も致しかたあるまい。

 

 日記

 今日は昼まで寝た。未明まで意味もなく起きていたせいだ。

 

 しばらくして図書館へ行った。かねてより予約していた森見氏の本を受け取った。それと勉強がてら坊ちゃんの英語版を借りた。読んでみると難易度が高いが,他は絵本という簡単な本しかなかったので坊ちゃんにした。ありていに言えば絵本を借りるのがちょっと恥ずかしかった。能力も学力も高くないのに,プライドばっかりがこちこちに凝り固まって屹立してどうしようもなくなっている。甚だ遺憾だ。