とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

不況,不況とゴクツブシ。

 不況の波が押し寄せているどころの話ではなくなってきた。

 失業,光熱費,家の存続,明日の食い扶持。

 

 友人と話す母君はなんと泣きだした。そこまで思いつめているなど考えもしなかった。

 そんな母に掛ける言葉が出てこない。

 

 家族は頑張っているのに,肝心の筆者はどうか。

 なにもしていない。なにもできない。

 

 アルバイトをしてみようとも思うが,接客は無理,体力は皆無。どうしようもない。

 

 そんな自身の不甲斐なさを母君は十分存じている。

 何度か筆者は新聞配達員になることを提案してみたが,そのたびに母君は固く口をつぐむ。

 

 嗚呼,もうこの家で寝るのも終わりが近づいているかもしれない。翌月にはネットも切断され,ブログを更新することも出来なくなるかもしれん。

 ……我が家の運命は筆者以外の家族にかかっている。今のところ。