とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

クレカと図書館

 クレジットカード初使用。ただし筆者の買い物ではない。母の買い物だ。プレゼントでもない。まあポイントたまるし、試しにやってみたかったし、その他諸々の理由。あとはEDYを使ってみたいと思う。

 

 昨日と今日で急いで『ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪』を読んで、図書館に行った。3時間ほど滞在して『タマゾン川』を読んだ。

 2週間借り、さらに延長し、延長できないので図書館で借り直す。これはマナー違反だろうか。予約がなければ実質永遠に借りれることになる。読めなければ借りるな、もしくはまた次の機会に借りろ、とも思った。けれども自分を誤魔化して甘えて借りてしまった。何回もはすこしまずいか。次行く時はもう返そう。