とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

学生だけでなく社会人も!スタディサプリの効果と利用法

スタディサプリのテキスト - 阿呆草
スタディサプリの英語講師 - 阿呆草

 学生だけでなく、社会人もスタディサプリを利用するのはオススメだ。

 僕は佐藤優さんがきっかけでスタディサプリを始めた。

 二人の知識人がスタディサプリをオススメしているので、引用してみた。

 まずは同志社大学大学院神学研究科修了、元外務省主任分析官で作家の佐藤優さんが以下の本で述べている言葉を紹介する。

 佐藤「ビジネスパーソンが短期間に基礎知識を強化しようと思ったら、スタディサプリはすごくいいですよ。
…中略…
ビジネスパーソンの「やりなおし勉強法」としても最適です。

やってみた実感として、論述問題がある国立大学の2次試験や慶應義塾大学の医学部など一部の学科を除き、早慶上智の文系まではこれで十分合格できると思いました。

世界史はざっと復習するのにいいですね。あと、英語は文法がかなり使えます。弱いところだけ集中して学べますから。数学はスタンダードとハイレベルを受講しましたが、これを使ってひととおり勉強すれば、現代数学の本も読めるようになります。

池上「英語や数学、歴史などを体系的にいちから学び直したいビジネスパーソンにはおすすめというわけですね」


次に、早稲田大学卒、シカゴ大学経営大学院にてMBAを取得、三菱商事マッキンゼー・アンド・カンパニーなどに従事し、現在は大手学習塾の取締役を務める侍留啓介さんの言葉。

新・独学術――外資系コンサルの世界で磨き抜いた合理的方法

新・独学術――外資系コンサルの世界で磨き抜いた合理的方法

 リクルートの提供するオンラインアプリ「スタディサプリ」は月額1000円足らずで有名講師の全科目の授業を聞くことができます。私も通勤のあいだを利用して毎日聞いていますが、みなトップ講師だけあって軽快な話し方で飽きることがありません。
 私はとくに、TOEIC対策の本でも有名な関正生氏の英文法講座をよく聞いていますが、私のように英語をかなり学んだ者でも目からうろこの解説が次々と出てきます。

 大学受験のやり直し学習は、全科目の教材をそろえたとしても数万円、学習時間も半年から1年で習得できることを考えると、いかにコスパがよいか分かるでしょう。

 講師の伊藤賀一氏は、語り口が絶妙で、聴いていて飽きません。政治・経済だけでなく日本史や倫理の講師も務めているので、そうした科目との視点の違いや共通点を学べることも利点の一つです。また、工場派遣労働や遊園地勤務などのユニークな経歴を持っており、身近なビジネスの話題を引き合いにして説明してくれるので、現実のビジネスに生かしやすいのも特徴です。