とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

パラトルーパー プロとノーマルの違い

 自転車にはまったく興味が無く、素人なのだが、なんとなく自転車を検索すると、パラトルーパーという自転車に惚れてしまった。
 アメリカ軍が使用しているという背景もさることながら、その見た目のカッコ良さは最高すぎる。
 10万という値段は、手が届かないので当分買えそうもないが、とりあえず普通仕様とプロ仕様があるみたいで、わからないなりに調べてみた。

 両者のスペックを公式から引用しておく。

プロ

スペックカラー Matte Black
フレーム 7005 series aluminum
フロントフォーク SR Suntour XCM Suspension. 100mm travel
リム Jalco Etrtoe 559×19C 6061 XCD22
タイヤ Kenda 26×1.95
重量 14kg
ハンドルバー Kalloy. Alloy. 7 degree backsweep. 31.8 Barbore. 580mm length
ステム Kalloy, Alloy Threadless. 105mm with 7 degree rise
フロントディレーラー Shimano Acera
リヤディレーラー Shimano Deore 9-speed
クランクセット SR Suntour XCM. 42/32/22. Alloy 170mm
フリーギヤ Shimano 9-speed 11-34T
ブレーキ Mechanical disc w/ pad adjustment
フレームサイズ 16/18/20 inch
プライス ¥128,000
※入荷時期により仕様は予告なく変更する場合があります

通常版

スペックカラー Matte Cammy Green
フレーム 7005 series aluminum
フロントフォーク SR Suntour XCT Suspension. 80mm travel
リム Jalco Etrtoe 559×19C 6061 XCD22
タイヤ Kenda 26×2.10重量14kg
ハンドルバー Alloy. Matte black. 5 degree backsweep. 31.8 barbore
ステム Alloy. Matte black. 5 degree backsweep. 31.8 barboreKalloy alloy direct connect. 7 degree rise
シフター Shimano Rapidfire trigger shifters w/ brake lever
フロントディレーラー Shimano Top Swing Dual Pull
リヤディレーラー Shimano Deore
クランクセット Sealed Cartridge
フリーギヤ Shimano 8-speed 11-30T
ブレーキセット Mechanical disc w/ pad adjustment
フレームサイズ16/18/20 inch
プライス¥108,000

 プロ仕様は何がプロなのか。内容が同じ項目は無視して、違う点に注目してみる。
 先にも書いたが、自転車はまったくの素人なので間違っているかもしれない。悪しからず。

 …記事をほぼ書き上げてから、販売サイトに違いが書かれてあったことに気付く…

激しい衝撃や状況下での使用を想定し設計された 
PARATROOPERの上位モデル。

ま、まあともかく、一応、調べたことをまとめたのでよかったら見てね!

 通常仕様にシフターの項目があったが、プロ仕様には無かったので、これは割愛する。
 ちなみにシフターとは変速機のことだ。ラピッドファイヤーは人差し指でシフトアップ、親指でシフトダウンできるらしい。プロ仕様では同じ仕様なのだろうか?

その一 フロントフォーク

 前輪とハンドルの間にあるサスペンションのことを指すらしい。これについては調べなくても、サスペンションなので、衝撃吸収力が増している…ってことだろう。

その二 タイヤ

 
 プロの方がタイヤの幅が狭いようだ。タイヤの幅が太い方がパンクしにくく、狭いとスピードがでるらしいので、これはスピード重視、ということだろうか。

その三 ハンドルバー

 プロの方が通常より後ろに2度角度がついている。これにより脇が締まるので登りに強い。

 ちなみにステムも同じように角度が変わっていて、これはよくわからない。
 ステムとはハンドルバーとフロントフォークの間の部品。

フロントディレイラー

 
 これは変速装置のことを指すらしい。
 Shimano Aceraとは、マウンテンバイク向けの装置だという。
 通常版との違いはわからない。

リアディレイラー

 
 これも変速装置である。これについてもよくわからない。
 

クランクセット

 
 ペダルをつける、真ん中のギアのこと。これもプロ仕様と表記が違うけども、通常版は数字が書いてないのでよくわからない。
 とりあえず、170mmというのは最もよくあるサイズらしい。

フリーギア

 
 フリーギアと固定ギアがあって、固定ギアはペダルと一体で、ギアが回ってるとペダルも一緒に回る。
 フリーは、ペダルを止めてもギアが回り続けるやつだ。
 プロ仕様はスピードが1上がっているが、調べてもよく分からなかった。

 さて、如何だったであろうか。後半は分からないばかりだったが、違いがお分かり頂けただろうか。

 最後に、販売サイトにフレームサイズと対応身長が載っていたので、引用しておく☆(ゝω・)vキャピ

 フレームサイズ適応身長(参考数値) 
16インチ:155~170cm
18インチ:165~180cm
20インチ:175cm~