とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

風と共に去りぬ

 僕は、Mr.ビーンが好きで、子供のころはよく見ていた。
 
 ビーン役のローワン・アトキンソンさんは、ある時期からビーンをやるのが嫌になったらしい。

 まともな役をやりたいと。ビーンばかり嫌だと。

 すこし残念な気持ちになったのを思い出した。

 ところで、先日逮捕された日産のカルロス・ゴーンさんは、ビーンと似ていると思うのは僕だけだろうか。

 50億も貰えば十分だろうと思ってしまうのは凡人か。いや、きっとお金はいくらあっても足りないんだろう。

 それとも、他に嘘を書いた理由があるのだろうか。

 ともかく、有終の美を飾って、「風と共に去りぬ」(Gone with the wind)という訳にいかなくなったのは確かだろう。

 最後の言葉が言いたかっただけである。