とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

一万年後、

 今から一万年後の人類はどうなっているんだろう。

 SFにあるようなものはすべて出来るようになっているだろうか。

 一万といわず、数十万、いや百万年後はいったいどうなるんだろう。

 服や文化、言葉。

 今から千年前は、平安時代。服も文化も言葉も違う。

 一万年前は……ギリ、服着てるか。

 今から一万年後になったら……もう生まれた時から服着てるかも知れない。言葉もなくなり、もはや意思疎通はテレパシーかも知らん。


 宇宙はどうなるだろう。

 宇宙は膨張し続けているけれども、色んな説があって、①このままずーっと膨張し続ける ②膨張が止まって、そのまま ③膨張が止まって、逆に収縮し始める。

 ①と②は良いにしても、③!

 怖すぎる!すべて無になってしまうじゃあないか…。

 宇宙の外側に逃げるしかない。あるのか知らんけど…。

 宇宙って壮大だなあ…(呆然)