とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

日米のヒーロー

f:id:shiramatsu:20190404172104j:plain

 …昔、ダウンタウン松本人志さんが言っていた言葉で、アメリカのヒーローは外見だけ…みたいなこと言ってた気がするんだよなあ。
  
 覆面被るだけ、みたいな。

 たしかに、日本のヒーローは、変身ポーズを取ると巨大化したり、どこからともなく仮面や甲冑が現れる。

 よく考えると、あれ何なんだ?どこから仮面と装備が出てくるんだ?ナノテク?

 逆に、スーパーマンはSの字の服着てるだけで、着なくても元から強いんだよね。

 アイアンマンは会社だか自宅からか知らんが、そっからパワードスーツが飛んでくる。最新作に至ってはナノテクでその場で変身できる。

 スパイダーマンは蜘蛛に刺されて遺伝子が変化したんだよね。ウルトラマンが変身する時は何なんだ。瞬間突然変異?
 

 要するに、リアル志向かファンタジー志向の違いなのかな?

 
 それはともかく、僕が好きな戦隊モノはビーファイターです。曲がめちゃくちゃカッコいいんですよ。