とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

うらない

f:id:shiramatsu:20190404172506j:plain

 血液型占いや星座占い、今日の運勢、あれを本気で信じている人っているのだろうか。

 ラッキーパーソンを探したり、大事なことを決める参考にしたりするのだろうか。

 誰かが言っていた。欧米ではありえない!血液型で判断など、それはナチスの優生思想に通ずる!

 まあ……誰もそんな真面目に血液型占いを信じていない……と思うけど。

 僕も一応、学校で、血液型占いは科学的根拠はないと習った。

 
 それでも、たまにB型のネガティブイメージは気になる。

 B型は自己中、A型は几帳面、O型は大雑把、AB型は宇宙人。

 まったくバカバカしい。人間、1つの性質しかないのか。誰もがあらゆる性質を備えていると思うのだけど。


 ちなみに、卑弥呼の時代には「クカタチ」という裁判があって、熱湯に手を入れて火傷するかどうかで裁判したらしい。

 教科書には、「いかにも非科学的な裁判のようだが、発汗作用その他が心理状態によって影響を受けるから、まったく根拠がないとはいえないともいう」と書いてあった。
 
 ホントかよ!それにしても原始的すぎるぞ!