とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

環境を変えても自分が同じなら意味ない

f:id:shiramatsu:20190415185420j:plain
 人間は、現在の状況をすぐに変えたいと思いがちだ。

 …あ、人間というか完全に僕の事なんですけども…

 つらい、苦しい、しんどい、逃げたい。

 そう思って環境を変えても、自分は同じままだから、結局は同じような悩み、苦しみが発生してしまう。堂々巡りである。

 だからこそ、長い目で見て少しは我慢せねばならない。

 それをナニクソ根性というのだろう。今に見ていろ、と。


 そうやって自分に言い聞かせている。


 石の上にも3年っていうしね。

 英語でも、A rolling stone gathers no moss.転がる石に苔は生えない。とある。

 ところで、日英で同じような意味を石で表現してるって面白くないですか?

 石はジーッと動かないから我慢とか忍耐というイメージになるのかな?

 動かざること石のごとし、みたいな。