とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

平成ボクのゲーム史

f:id:shiramatsu:20190501175149j:plain
 平成も終わるということで、個人的平成ゲーム史を書きたい。

 はてなで見たゲーム史にインスパイアされた。



 平成5年、爆誕。

 最初にやったゲームなんだったか。

 ゲームボーイの、ポケモンピカチュウバージョンかも知れない。

 たしか、アニメ(ビデオ)も見ていた。ピカチュウとサトシが最初のジムでタケシのイワークに挑んでいた。

 あれどうやって勝ったんだっけ?ピカチュウが電気でゴリ押ししてなかったっけ?

 自分もそれを真似したのか、ピカチュウだけで挑んだ。「こうかが いまひとつの ようだ…」。積んでしまった。

 そのトラウマで、ゼニガメバージョンを買ったのは良い思い出。

 
 年の離れた兄がいて、兄が買ってきたプレステの初代Gジェネやドラクエ7をやったが、尽く撃沈。
 
 あんぽんたん少年には難しすぎた。
 

 その少し後の世代で心に残っているのはドリームキャストのパワーストーン。アニメ化もされた、3Dのスマブラ的アクションゲーム。

 同じくドリームキャストで、タイトルは忘れたが、地上から砲台でUFOを撃ち落とすシューティング。これをやりたいがために学校をズル休みして猛烈に怒られた。


 そして小学3年の時、衝撃的ゲームと出会う。

 親の都合で漫画喫茶に一人で待つことになり、その間ゲームをすることにした。

 そこで、一席だけに用意されていたのが、XBOX

 ソフトはHalo

 初の家庭用FPS(一人称視点型シューティング)で、その後伝説的シリーズになる、第一作目。

 たしか、推奨年齢は12才以上だったはず。銃でエイリアンを撃ち殺すという刺激的すぎるゲームに、阿呆少年は直ちに魅了された。それ以来、高校までシリーズのトリコである。


 人生において心に残るゲームを1つ挙げよと言われれば、このHaloになる。ドラクエと迷うけど。

 
 その後は、エイジオブエンパイアに始まるRTSや、オブリビオンなどにハマる。

 まあ、そんな感じ。