とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

10才の革命家 不登校ユーチューバーをめぐるあれこれ

 10才の不登校ユーチューバーが話題になっている。

 ツイッターで流れるつぶやきを見ていただけで、彼の動画はよく知らないし見る気も起きないのだが、不登校についていろんな意見があったのがおもしろいなあと。

 まず、10才の彼は革命家を名乗っているらしい。学校なんかに通っているとロボットになってしまうと。宿題なんかやってらんねーと。

 なにを革命するのかは知らんけど、この革命というワードに反感を覚えた人が多いみたい。あと、不登校になる理由がくだらないと。

 たしかにくだらない。「切実な理由で学校に行きたくても行けない子もいるんだぞ!」と、プリプリしている人もいた。

 
 漫画カイジのワンシーンで、「学校は無理してでも行くもんだ」みたいなセリフがあって、それを支持する人もいた。

 僕的にはこれはない。嫌がるのを無理に行かせてどうする。まあ、革命家くんに関しては「わかったからはよ学校いけ」と言いたいけど。

 でもそれこそ、切実な問題を抱えている人にはこれは駄目だろう。

 
 あと、ホリエモンさんのツイートも面白かった。もし、スマホとネットがある時代に生まれてたら、学校なんか行ってないんだと。

 そういえば前、ホリエモンさんは、「学校行ってなくてもネットだけ見てノーベル賞取る奴が出てくる」っていってたのを思い出した。

 「虐められて一生続く傷を負ったら本末転倒」とも言っていて、あ、良い人だなあと思った。
  

 学校へ行くか行かないか。不登校は良いか悪いか。どちらかしかないのだろうか。
 
 体罰は良いか悪いかという問題と同じで、そんなのケースバイケースじゃないのだろうか、と思う。一人ひとり抱えている問題は違うし。

 ……阿呆だからわかりませんわ。


 ところで、「不登校は不幸か」というのもよくわからない。それも人それぞれの価値観の問題ではないのか。

 
 とりあえず、僕もこれから革命を起こしていきます。

 まずは腕立て伏せ10回から始めよう