とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

声優

 『サザエさん』のマスオさんの声優さんが変わるという。この声優さんは、『アンパンマン』のジャムおじさんの声も担当していたらしい。そういえば同じだ。

 ジャムおじさんは、チーズの声を担当していた山寺宏一さんになるらしい。想像できない。


 マスオさんの新声優さんは、かつて『キン肉マン』でテリーマンを担当していたらしい。世代ではないので、キン肉マンの声は聞いたことあるが、テリーマンは無い。


 声優さんの仕事というのはすごいものである。声優さんが代わるとすぐに分かる。「このキャラの声はこれ!」と脳が認識しているからなんだろう。違和感が半端ない。
  
 声優交代で記憶に残っているのは、やはりドラえもんか。一人二人ではなく、登場人物すべての声優さんが交代してしまった。そのときはもはや、ドラえもんを見る歳でも無くなっていたが。
 
 声優交代でその他に思いつくキャラは、コナンの毛利小五郎ポケモンロケット団、とか。

 ガンダムのブライトの声優さんが亡くなったのもショックだった。

 
 あと、マイナーすぎて誰もわからないだろうが、個人的に1番ショックだったのが洋ゲーの『Haloシリーズ』である。主人公とその相方の声優さんが変更されたのだ。

 新しく入った音楽ディレクターだか何だかが、いきなり決定したということで、当時はファンの間でかなり騒動となった。反対の署名運動まで起きたほどだ。実は筆者もそれに参加したのは秘密である。

 結局なにも変わらなかったが。


 ともかく、声優さんの仕事は偉大である。 
   
 以上、映画は字幕派のブログ主より。