とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

前の世代の作品ってつまらない

最近の若者はドラゴンボールとか読んでもつまらないと感じるらしい

おれは兄の影響で世代でもないのにドラゴンボール北斗の拳読んでたけど

まあ、漫画に限らずなんでもそうだと思うけど、前の世代のものってツマラナイよね


それって、今の作品が前世代の作品の影響を受けてて、より発展させたものだからかな 

でも、前の世代の人が必ずしも新しい世代の作品を受け入れるとは限らない

むしろ強い拒否反応を示す場合もあるし

なんでだろうな そういうもんなのかな


ドラゴンボールのあるセリフが当時と今では意味が違うっていう考察を思い出した

豚のキャラが神様に「ギャルのパンティおくれー!」というセリフ。当時はギャルといえば若い女の子のことで、パンティというのはむっつりスケベを表すのに最適なアイテムだったらしい  

でも今は、ギャルといえば日焼けして化粧が濃い、場合によれば髪も盛り盛りな女の子のことで、パンティはもはやむっつりスケベなアイテムではない。

前述のセリフは今の感覚でいうと、性的趣向がかなりニッチなド変態のセリフということになる……みたいな。


世代が変わると絵柄とか言葉の意味とか、色々なものが変化するから受け入れづらくなるのかなあ