とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

モリミフリーク

 図書館で森見登美彦氏の【聖なる怠け者の冒険】を借りて読んでいる。

 この人の文章は本当に大好きだ。堅い中に脱力感を漂わせた文体とでも言おうか。

 初めて森見登美彦氏の本を読んだのは【新釈走れメロス】だった。まったく衝撃を受けた。
 例えるなら初めてシンフォニックメタルを聴いた時の様な感覚である。「これだこれだこれだ!俺はこの音楽を聴く為に生まれて来たのだ!」

 それからは森見氏の本を貪るように読んだものだ。すべて図書館で済ましてちょっぴり罪悪感はある。

 筆者が書くときも森見氏の文体を模倣しようとしている。しかし、ただ偉そうなだけになっているような気がする。

 ともかく、久々に森見氏の本に触れたが、やっぱり面白い。

 このお方の全集が出たならば、筆者は間違いなく購入するだろう。