とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

暇なれど

 毎日、5、6時間の暇がある。

 この時間を、有意義に使いたい、と思いつつ無為に過ごす日々を何ヶ月も送っていた。

 しかしこの1ヶ月、勉強しはじめている。といっても、資格勉強などではなく、英語や歴史をなんとなく勉強しているだけだ。なんらの目的や目標もない。

 以前はまったくやる気が起きなかったが、ノートに勉強予定を書くようになって実行できるようになってきた。

 それでも、忘れたことにしてゲームしてしまう日もあるし、予定は3時間だが、1時間しか出来ない日も多いけど。
 まったくもって様々な誘惑が手強い。

 勉強と、読書。読書は大事だ。

 ただでさえ無知な自分だ。人より勉強してこなかったのだから。とにかく、勉強する習慣をつけたい。

 今日ははじめて4時間の勉強を達成できたので、ここに記したい。

 暇はあるのに、難しい。成功体験談で、フルタイムで働きながら勉強したなど、たまに見るが正気の沙汰ではないな。