とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

勉強の成果を書くのは難しい

f:id:shiramatsu:20190419113938j:plain

 せっかく勉強しているのだから、その成果を書いたらどうだ。毎日どうでも良い記事を書きすぎだ。

 
 しかし、どうでも良いことならテケトーに書けるけど、マジメな事を書こうとするとデータとか固有名詞とか、資料を参照しながら書かないといけない。

 たとえば歴史なら年号をちゃんと書かないといけない。偉人の漢字も正しく書かないと…。
  
 
 嘘を書かないように書かないように……

 けど、中には「よくわからんけど適当に書いておけ」という人もいるかもしれない。

 
 そう思うと、個人のブログで勉強というのは中々トリッキーだ。英語ブログとか山ほどあるけど。

 ネットで知識を仕入れたと思ったらガセだったなんて、あんまりではないか。

 無知な男がさらに無知になってしまう。

 ある意味ネットで信じられるのは、各種作品の感想だったり、考察や主張、もしくはオリジナルの作品、絵や書き物だけかも。


 ということで、定着していない細切れの知識をツイッターで呟く阿呆であった。。。