とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

育ち方が気になる瞬間

f:id:shiramatsu:20190430111746j:plain
 テレビ番組で、芸人が詐欺の電話番号に電話する。

 出た相手は若者。「カモ」でないとわかると、罵詈雑言、悪態をつく。流れるように汚い言葉を発する。
 
 ありきたりな感想だが、一体どんな育ち方をしたんだろう。

 「この人にも、ピュアでクリアな子供時代はあったんだよな…」

 いや、もしかしたら小さい時からなのかも。


 少し前、永山則夫死刑囚に関する本を読んだ。その生い立ちに同情を禁じ得なかった。

 いくら自分次第だ、環境のせいにするなとか言っても、いや、あまりにも環境がヒドすぎだ。彼は。


 自分も、特殊といえば特殊な学生時代だ。不登校で引きこもり。学もない。

 でも、そこまで性格はネジネジしていないぞ、と思う。

 ウジウジはしているけど😌