とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

『高校生のための批評入門』

 まだ読んでいる途中なんですが、『高校生のための批評入門』

 これ、良い本です。

 古今東西の文章(51編)を集めているんですが、各文章の最後には「問い」があるんです。

 例えば「作者は何が言いたかったのか」とか「もし〜なら…」と言う感じ。

 僕なんかはまったく思いつかなかったり、1文しか書けなかったり、書いてもとんちんかんだったりするわけです。

 巻末には51編分の問の答えが載っていて、とても参考になります。

 序文を引用しときます。

 この本を使うみなさんへ

 「私」を、世界の中に考える主体としておくこと これが批評のはじまりです。

 批評とは、世界と自分をより正確に認識しようとする心のはたらきであり、…中略…〈生き方をみちびく力〉として はたらいているものです。

 …この本は…〈批評が生まれる現場〉に即して、みなさん自身のものの見方や考え方を訓練する、いわば〈生き方のワークブック〉なのです