とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近代詩三選 高村光太郎 峠三吉 与謝野晶子

かつて通信大学生だったころのレポート。 課題は、タイトルの通り、近代詩を3つ挙げて詳しく述べよ、というものだった。 しかし、提出することなく大学を辞めてしまった(爆) せっかくなので(?)、加筆して上げみる。 ひとつ目は、高村光太郎のぼろぼろのダチ…

『戦場の精神史』を読んで

中世の騎士というと、騎士道精神を重んじる、カッコいい鎧をまとった…などというイメージがあったんだけど、実は略奪や殺人もガンガンやっていたらしい。 それに、十字軍遠征のさいには、アラブの人の方が紳士的だったりとか、教皇が「あの乱暴な奴らを厄介…

大谷翔平と吉田松陰

普段、日本のプロ野球は見ず、世界戦だけ見るというニワカだが、メジャーの大谷選手の出場試合を見るのが楽しみで、活躍すればとても嬉しくなる。 今年はもう大谷選手の試合は見れず、寂しいと同時に来年が楽しみだ。 大谷選手といえば、高校時代の「目標達…

ヴィクトル・ユゴーさんのメンタル半端ねえ

日々是悶々。悩み多き毎日を送っている。 メンタルが弱すぎることはわかっている。 どうしたらメンタルは強くなるのだろうか。 思うにそれはその人に生来備わっているものではないのか。 もしくは、時と共に自然に強くなる。オッサ…もとい、お年を召した方々…

近況

毎日、なにかしら有益な記事を書きたい、と思ってもそう簡単にはいかない。学が無いから、なおさらだ。 「わかっていること」を書けば良い。背伸びをして書いても伝わらない。書く力 私たちはこうして文章を磨いた (朝日新書) ともかく… 最近は、自分の興味…