とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

問題集

この9月は勉強をサボりがちだった。仕事でのイライラもあり、モチベーションが低下していた。自分でも甘え過ぎだと思い嫌になる。スタディサプリまでサボりがちになった。自己啓発本や、勉強法の本を読み返して、モチベーションを上昇させようとしている。 …

映画を倍速で見るとすごく捗る

映画を倍速で見ると、すごく捗ることに最近気付いた時間も短くなるし人物の動きが滑稽になって笑える

前の世代の作品ってつまらない

最近の若者はドラゴンボールとか読んでもつまらないと感じるらしいおれは兄の影響で世代でもないのにドラゴンボールや北斗の拳読んでたけどまあ、漫画に限らずなんでもそうだと思うけど、前の世代のものってツマラナイよね

行政書士の勉強って丁度いい

行政書士試験ってたぶん法律系の資格では簡単すぎず難しすぎず丁度良い難易度だと思う憲法、法学、一般知識は高校の勉強の範囲内だしねスタサプやっていると政治経済とかドンピシャなんだよねけどメイン科目の行政法と民法がやっぱり難しいんだよなあ

俺氏、HSPだった

最近、HSPなる言葉があることを知った。 Highly Sensitive Person 感じやすい人、というと若干誤解を招きやすい。繊細、敏感すぎる人、のことらしい。 HSPのチェックリストが、ほとんど当てはまってしまう。

夏バテ

暑さにより、息も絶え絶えである。 毎日30分ほどの通勤で、腕だけ茶色に焼けた。

声優

『サザエさん』のマスオさんの声優さんが変わるという。この声優さんは、『アンパンマン』のジャムおじさんの声も担当していたらしい。そういえば同じだ。 ジャムおじさんは、チーズの声を担当していた山寺宏一さんになるらしい。想像できない。

コンビニ利用論

週3回以上はコンビニを利用する。 買うものといえば水、食パン、牛乳くらいなものである。小腹が減っていると、ついつい菓子パンを買ってしまうコトもある。 ローソンには2L100円の水が売っているので、ローソンによく行く。ポイントカードをすぐに出せるよ…