とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

2014-01-01から1年間の記事一覧

日記

朝からすでに疲れていた。早寝遅起きだった。頭が痛い。咳も出る。ほとんど風邪をひいている。 今のバイトに行きだしてからまったく風邪を引きまくっているような気がする。数か月にいっぺんは病に倒れている。昨日の動揺が効いたのだろうか。

日記

暇を持て余すパートたちは、気付けば急に別れを告げられ、同情と悲しみがすこしづついったりきたりするのである。余裕などなく、どうすることも出来ない、自分で精一杯である。皆いつまでも安泰ではない。今の境遇に感謝しつつ、頑張るべきだと考えつつ、別…

日記

筆者は、某大学の通信制、法学部に入った。数週間前に教科書は届けられ、先日には学生証も手に入った。ちみちみと教科書を読みつつ、図書館で関連本を借りあさっては放置している。レポートを書くのが大変そうだ。まったく論理の破たんした作文が出来上がり…

阿呆大学生 始動

履修する科目を選択して送りつけた。 数学が大の苦手なのに数学基礎を選んだ。もしかすると後悔することになるやもしれぬ。 再来週あたり教科書が届くみたいだ。 問題なのは金銭面である。 それと早起きできるかどうか、勉強する意欲が出てくるかどうかとい…

悪い予感

昨日の夜から、そんな予感がしていた。なぜか、受かるイメージが無かった。むしろ、落ちた方がよいのではないかとも思っていた。もっと経済的な通信大学が、近くにある。無理をして、反エコノミー体制に突入し、遠出をする必要もない。 ただ、入学は、できな…

合否

通信大学から返信がきたようだ。ドアに不在通知が挟まれていた。ついに合否がわかる。朝に届けてもらうのはやめよう。もしものことがあれば、その後一日中どんよりした気持ちでバイトに臨まなければならない。よって、夜に配達してもらうことにしよう。いや…

日記

ゲームを買った。無双オロチ2アルティメットとスパロボスクコマ2。両方中古。なんとオロチには初回限定特典コードがあって、期待して入力してみたら通った。ゲーム運が良い。 一方、活字を読もうとする気も勉強する気も起きぬ。漫画とゲームとにうつつを抜…

日記

美術館へ行く。お昼に喫茶店で料金以下のまずい飯を食う、ぼったくりである。美術館、ぼんやりとした絵は壮観であった。帰りにデパートで食事を試みるも客がいっぱいで入れず、結局は安い店でまずい飯を食う。帰る頃には夜遅くなっていた。春の格好をしてい…

日記

帰り道、山を通ると、少年が木の棒を手に道を塞ぎ「うぉー止まれ―!」とやってくるのでおれは微笑ましく思いながら無視し、山の下り坂を走った。そうすると入口の所で野良猫の顔が上下にふたつ、出迎えるようにいたのである。よくみると交尾をしている。すこ…

日記

ついに志願書を提出。といっても筆者はバイトで、母上が諸々の手続きを行った。そんな今日、なにか嫌な予感が胸に滞留していたのだが、特に何も起こることなく一日の終了を迎える。ただの疲労感だったのかもしれない。そんなおり、父上がどうしても肉を食べ…

日記

大学への志願書を書き終える。あとは出すだけ。結果は一ヶ月後にわかり、学習が始まるのはそれからさらに2週間後らしい。はたして入学できるだろうか。できなかったらどうしようか。 いつのまにやらDUOを読むのをやめていた。手が伸びない。本を読むのも滞っ…

日記

二人で懐かしき我が母校へ行く。何度も通った道はやはり覚えていた。来るのはこれが最後と願いつつ、夜の校舎を見上げた。書類をもらった後、肉を喰らい、写真を撮る。なんだかおかしな写真がとれた。法令線が出た顔はむくみがあり目つきは悪く微妙に焦点が…

変な感覚 謎の脳内物質

変な感覚。人がそばにいる時、頭の中でジワジワと何かが漏れ出てくるような心地よい感触を覚えることがある。小学生の頃からだ。家族だったり女の子がそばにいたときに。男友達がそばにいたときもあったかもしれない。今日、ラジオ番組を聴いているとまたそ…

日記

晴れ。昼はもう寒くなくなった。夜はやや寒い。羽織っていったジャケットのチャックを上げると、壊れて下りなくなった。夜の風は寒い。自転車に乗りながら、20代初頭にして後退し始めた前線が風でさらに強調されてしまうのを恐れつつ、コンビニでEDYを初め…

日記

『日記をつける (岩波現代文庫)』を読んだ。これまで出版された日記を紹介していたり、何を書くかというなどに触れていたので参考になった。とりあえず、今日は曇り。 小論文これだけ!―短大・推薦入試から難関校受験までを読んだ。いわゆる小論文の書き方は…

もう暖かい・・・?

コートはもう暑いがジャケットだと肌寒い、けれど中間が無い、だからコートを着たがやっぱり暑かった。ニット帽とはもうすぐ別離となるのでさみしさを感じる。夏でも被られるニット帽なんてないのだろうか。 日曜日 本を読む。それも急いで読む。「桜がなく…

種々の事

保険加入 ちょっとしたズルを交えて保険に入ることとなり、それは付き合いでそうなったのだが、外に出ると雨が猛烈に降り始め、一通り濡れてさあ雨宿りというところで止むのだから腹が立ち、筆者の独断が裏目に出て、当の本人はその記憶がぽっかり無くなって…

クレカと図書館

クレジットカード初使用。ただし筆者の買い物ではない。母の買い物だ。プレゼントでもない。まあポイントたまるし、試しにやってみたかったし、その他諸々の理由。あとはEDYを使ってみたいと思う。 昨日と今日で急いで『ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪』…

「春になれば」 大学生 けど 自堕落

今週のお題「春になれば」 春になれば、すなわち4月、中旬には、筆者は通信大学生になっているはずだ。その時にはこのブログも名前が変わる。「阿呆大学生」になる。四月になった時点で変えても良いかなとさえ思っている。 また、春が来てしばらくすれば、…

融けて消えたい 思い出し唸り

服の畳み 一つもしらず 融けて消え入りたくなって けれどもやってみたけれど やっぱりできない 嗚呼 汚い 思い切って 教えを請うて 彼は教えてくれたけど 彼女はひいた ように見え 帰って 思い出し唸り 俺は 今年で 二十一 思い出し唸り。最近多いのがこれだ…

日記

フケミンを使った。その日は効果抜群だったが、次の日にはフケが出た。たぶん髪が多すぎてちゃんと洗えていないと考え、フケミン擁護。 小保方さんは嘘を吐いた・・・のか?何百年にもわたる細胞学の歴史を本当に愚弄していたのか。よくわからないが、最初の…

カードとフケ、洗顔放棄

カードの審査通ったみたい。もうすぐ楽天カードがやってくる。ついに俺もクレジットカードが持てるのか・・・。といっても今のところは特に買うものも無い、というより、もうすぐ通信大学に志願するので買えない。しばらくは持て余す日々が続くかな。 頭を洗…

初のクレジットカード

楽天カードを申し込んだ。最近、クレジットカードもってみたらという話になり、調べてみると楽天はポイントがいろいろとお得らしいので、申し込んでみた。はたして審査を通るだろうか、大したことのないバイト風情が、クレカを手にすることは出来るだろうか…

いろいろ

簡単な仕事で失敗している。おもに数の勘定が出来ない。どうしたものか。肉体も衰えて怠惰の極みを尽くしている。 渡辺陽一氏が最近テレビ出演を減らして、各地で公演をしているそうだ。最初に見たのはさんまの番組で、あの喋り方には笑わせてもらった。そこ…

入学と想像ラジオ

通信大学へ願書を送るのは四月あたりになりそうだ。我が家の家計はよくわからないが非常に切迫しているような感じがする。なにしろ筆者の給料も非常に少なくなっているからだ。そしてバイトをする中、時間の大切さがうっすら頭をよぎり、本当にもう、毎日有…

RTSの楽しみ方

すぐチートを使う。資源を無限にしたり、作成時間を無くして町民をぽんぽんだしたりする。そして大軍を送り出す。けれども敵国をすぐに滅ぼしたりはしない。相手が大軍をこしらえるのを待ち、激突させる。 それが楽しい。大軍と大軍の戦いを眺めるのが好きな…

最低のライブラリアン

時間がすぐに過ぎる。夜はALL IN ONEやDUOをやったりして、それでもう夜中。寝るまでの少しの時間に読書などやったりすると、朝眠たくてしょうがない。起きられない。 こんなことで通信大学入って勉強できるのだろうか。勉強に対する姿勢を見直さなければい…

冬五輪

連日、五輪のために夜更かししている。その中で、羽生くんの散歩道に痺れ、真央ちゃんの失敗に失意の嘆息を漏らし、翌日の滑りで感動が訪れ、僕は涙ぐんだ。終わりよければすべて良しか。 森元首相の発言は配慮がなかった。と思ったが、本意は良い意味だった…

英語の勉強と読書

現在、all in oneとduo3.0を読んでいる。AIOは、毎日七例文・前回の七例文・一週間前の七例文という感じでやっている。デュオは、毎日一セクション、前回のセクション、一週間前・二週間前・一か月前のセクション、という具合。もうすぐ今日で44セクション目…

20年ぶりの雪

腐敗した筆者がこの世界に生み落とされてもう20年と数カ月になるけれども、大阪で積雪を見たのは初めてである。 この地では雪は降っても積もらない。それが、外に出てみると積もっていたのだ。歩くと「ぐっぐっぐっ」という雪を踏む音がした。すこし高ぶって…