とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古事記と日本書紀の違いについて

成立 構成 読者は誰か 表記 内容と表現 論理性 参考文献 成立 古事記と日本書紀は、奈良時代初期に著された。ともに天武天皇の命で編纂が始まった。どちらも同時期に作られ、内容も神の誕生から国生み、天皇の統治を記しているが、種々の違いがある。 まず、…

今週の阿呆

子会社が親会社に斬られ、路頭に迷う社員。 さながら、ワイの状況はそんなもん。 しかしながら、レールは用意されている。それに乗れるか突き落とされるかは未だわからぬ。 さてさて…いつまでも残る、「阿呆大学生」のバナー。ワイはもはや、大学生ではない…

ドラクエ、七つの大疑問

なぜ勇者は壺や樽を壊して調べるのか 何故魔力が込められているのか。 なぜ勇者は勝手に人の家の物を持っていく? なぜ多くの民家に鍵がかかっていないのか 魔物がゴールドを持っている理由 なぜ勇者は人の頼みを「いいえ」で断れないのか 経験値とは? レベ…

【悲報】BOOKOFFで本を買ったら手紙が入ってた

もう何ヶ月か前の話である。 BOOKOFF Onlineで本を注文した。 どんな本かと言うと、とある有名な洋書を優しい英語で読む、というコンセプトの本である。 届いた本を開くと、四つ折りにされたキレイな紙が1枚、出てきた。最初は広告の類かと思った。 手紙だっ…

今週の阿呆

アケオメコトヨロ。 このブログは、阿呆の阿呆による阿呆のための阿呆脱却までの道を記録する一個人史である。 脱却とはなにか。有り体に言えば、カシコになることである。 そのためには、勉強しなければならないのだが、まったくその習慣がついていないのでひとまず…