とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

2016-01-01から1年間の記事一覧

今週の阿呆

季節の変わり目。咳がこんこんと出始めた。 それに伴い仕事のモチベーションも低下。夕方頃になると燃え尽きたジョー状態に。ジョー状態って語呂悪いな。 アマゾンで買い物。 無線イヤホン、スマホ用タッチペンなど。 あー、今日もボーッと過ごしてしまった…

今週の阿呆

ポケモンXを買う。英語に切り替えられるので、英語勉強を兼ねて。 日本語で先にクリアしようと思ったが、実況プレイをみて済ませよう。 相変わらず仕事しんどいなあ。 風邪気味だわあ。咳がでる。 勉強の方は、進展なし。ドラクエ6ばかりやっている。

今週の阿呆

間に勤労感謝の日が無ければ死んでいたかも知れない。死んだように眠った日もあった。とにかく疲れた。 働いて帰ると気力がない。 スマホで英語の勉強をチビチビしているが…。

今週の阿呆

今週は、疲労の1週間であった。 休憩が少なかったり、怒られたり。 何でもない言葉の裏にネガティブなニュアンスを感じたり。こればっかりは、説明のしようもない。文字にすればたちまち説得力を失ってしまい、自分ですら考え過ぎかと思ってしまう。例えば、…

今週の阿呆

新人のおっさんが入ってきた。ワイが教えることに。これがオモロイおっさんやねん。ワイも相当なポンコツやけど、それ以上やで。でも人は良さそうな、憎めんおっさんや。 人に教えるいうんはしんどいな。自分より一回り年上やったらなおさらや。 他にも新人…

ankidroidだけで音声ファイルが付いたカードを作る

ankidroidで音声ファイルを再生するには、PC版で設定して同期しろ、と説明されていたので、てっきりスマホではできないかと思ったら、出来た。 当方ネット環境が無いので、どうにかしてスマホだけで出来ないかと思っていたら、なんだ、htmlタグが記述できる…

10/31〜11/6

【悲報】俺氏、毎日少しづつ掃除をすると決意するも三日坊主に終わる 坂上忍氏が言っていた。部屋をキレイにするコツは、少しづつでも掃除することだと。 筆者も、明日からまた始めたい。 先週に引き続き悲報がトップって大丈夫か? 毎日の食事 毎日の食事を…

楽天モバイルの盲点

今月からデータSIMプランを3.1GBに変更した。 その結果、楽モバの策略?にまんまと引っかかってしまった。 まず、『高速通信容量』という言葉と『低速通信切り替えボタン』がある誤解を招いた。 高速通信専用の容量が存在し、低速に切り替えれば高速通信容量…

24日〜30日

【悲報】俺氏、猛烈に怒られる 週の始めから会社で怒られた。久々に食らうと強烈である。しかも同僚のミスの分までとなると余計だ。同僚といっても先輩なのだが…。まあ連帯責任ということか。 写真を撮り始める グーグルフォトが無料で写真や動画を上げ放題…

17日〜23日

次々に辞めていく人々、駆り出される人々。 米軍仕様の耳栓をして眠るが、目にばい菌が入り充血。最低賃金以下の賃金で働いていることに気付きややショックを受ける。 そして休みの日にゴースト出勤。この会社、不安である。 世の中には、急いでいるが遅い人…

10日~16日

少しずつではあるが勉強しはじめている。しかし、仕事やらなんやらで精魂尽き果て、何もしない日もあった。 二週間で二冊本を読んだ。久しぶりの読書。 さらに、瞑想は良い効果があるらしいので、自分なりに瞑想している。 信仰心は全くないが、脳科学だとか…

3日~9日

何年も使用してきた時計の電池が止まる。太陽電池だが、もはや光をためおくことができないようだ。父から譲り受けた時計。わざわざ古いスラングでいうと、マンコロはする時計である。その時ちょうど、まるで計ったかのようにテレビでチープカシオが映ってい…

9月24日~10月2日

一週間に一回記事を書いている。このブログは日曜版になったのでよろピコ。 今週は、それなりに忙しかった。だが仕事だけに終わり、勉強はできずにグダーッとする毎日だった。 俗に言う自己啓発書をブックオフオンラインで注文。気持ち的には、仕事帰りに勉…

9月20日〜25日

台風で傘を2本折る。鼻がタレ、今週も寝床と背中がひっつく日々であった。 そして今日。朝から体調不良。2回吐く。今も体調は悪い。 明日仕事いけるかな…。ただでさえ人が少ないから、休み辛いが、仕方ない。

今週

今週はなにげに波乱ありの一週間であった。 こんな風通しの悪い状態では、この職場も長くない…。そう思っていると複数が辞めた。いつこちらの番か。今年いっぱい働けるだろうか。 だめな上司だ…。 と、人のことを言っている場合ではない。今週はもう、無気力…

平成28年9月11日

調子よし。髪を切る。 人との意思疎通は難しい。相手が誤解しているのに気付き、それを修正しようとするのも難しい。たいてい面倒臭いからそのままである。こちらが誤解することもよくある。 勉強する気力失う。ゲームばかり。しかしいたたまれなくなり勉強…

平成28年9月8日

頭痛がして、猛烈な吐き気に襲われる。3回吐いた。仕事を休む。 薬を飲むと落ち着いたが、まだしんどい。 横になると目眩がする。長くは続かない。 ずっと寝っぱなしである。明日は仕事行けるだろうか。 とりあえず安静にして、体力を回復させねば。

平成28年9月4日

母の誕生日プレゼントを買う。前から欲しがっていた鍋。 また目眩がぶり返してきた。今日は1日中寝ていた。 非常にもったいない…明日からまた仕事だ。

平成28年8月31日

ここ数日、勉強が続いている。どうしてだろう。わからぬ。 給料が入る。労働の対価。生活費に消えていく。小遣いは一部もらえるだろう。何を買おう。賢く使うべし。 挨拶して返事が帰ってこないと虚しい。挨拶すること自体、エネルギーを要するからだろう。…

平成28年8月30日

将来なにをやりたいのか、ぼんやりとしている。 普通の会社員務めはできる自信がない。 極力、人とかかわらぬ仕事が良い。在宅勤務なんか最高だ。当然、社会生活で完全に人と関わらないなど不可能だ。山男にでもなるしかない。 一番頭に思い描くのは、翻訳家…

平成28年8月29日

残業の連続。腹が減って仕方がない。ので、カロリーメイトの劣化版みたいなお菓子を買い、会社で密かに食べている。 ついでに?、英語の問題集を買う。 雨でずぶ濡れ。傘も意味をなさない。

2016/08/27

めまい、それに伴い吐き気がすこし。 残業の予感、逃げるように職場を後にした。 労働力が低過ぎる。何の価値も無い。勉強、勉強。 普通の会社員務めができる自信がねえ。 若者がやることは珍しい肉体労働。怪訝に思われるのは当然か。訳あり人間である。そ…

平成28年8月23日 

高畑裕太逮捕に衝撃。面白い奴だと思っていたが、まさか性欲の権化だったとは…。母親がかわいそうである。 厚切りジェイソンの記事を読む。給料UPには、価値を自らに付加していかなければならないと。つまり勉強、勉強また勉強だと。 筆者の価値…無きに等し…

平成28年8月20日 😐

本当に吉田沙保里氏まけちゃったなあ。母上の言っていたことが当たった。何かのインタビューでさおりんが化粧して出ていたのを見て、「そっちの方に意識が行っている様では負ける」と仰ったのだ。まあ銀でも十分すごいが。それに、4年前や8年前さおりんが化…

平成28年8月17日 😥

母、予言す、吉田沙保里、敗北すと。果たして?気持ちが競技に向かっていないらしい。 仕事でピンチ。自信を失いかける。やや不安。丁寧にやるしかない。 食欲なし。 帰りに図書館。

平成28年8月16日 😔

食欲不振、減退。食べる気がしない。けれども無理に詰め込む。 やや土方的な親分。萎縮してしまう。こういうことが続くともう辞めたくなる。 そうじゃなくとも、対人に弱い。尻込み、自分から積極的になれない。 帰りに図書館。勉強法の勉強をしている自分が…

平成28年8月15日 😐

休日矢のごとし。休日前から中盤までが一番愉しいのではなかろうか。最終日はもう、夜が近づくに連れ鬱々としてくるのである。 そんな中、筆者の保護者らと外出。その時間を大切にせねばと、なんとなく思うが、自分一人の時間が好きすぎるのも確かなのである…

🙌

進撃の巨人20巻を読む。毎回多くの人間が死ぬこの物語。今回もまた壮絶に、まさに人がゴミのようである。主要キャラでさえ例外ではない。胸熱の展開である。猿、鎧、超大型巨人に追い詰められた人間たちの死闘。19、20巻はかなり面白い。ドキドキした。 『絵…

兵糧は重要である。

残業。図書館に行けず。盆休みに入っているからか仕事内容が変則的になっている。 そして、夕方頃から腹減ってたまらぬ。自分のロッカーにカロリーメイト的な物を常備する必要性を感じる。 長期戦になると兵糧は重要だということである。 小遣いをもらったの…

バイト帰りに図書館。新渡戸稲造の武士道を読む。 仕事もうまくいったし、今日はなかなかに充実した一日であった。 明日も図書館行くぞ。