とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

購入

何を購入するか、相決めなりて候。英語教材二つ(英単語文法ものと、トイック問題集)、30日できれいな字が云々、を頼んだ。 トイックに挑戦する準備をのろのろと進めている。特にいつ受験するとか目標をまったく定めていないのだが、いずれ受けたいなと思っ…

うつけものか、おれは。

常に上の空。15+15を20だと結論付けたかと思うと、いつのまにか帰宅の途についている。マンションの一階、住民の郵便受け。うちは番号ロック方式だ。普通は、人がいれば、開けないか番号が見えないようにロックを解除する。小学生が二人いた。真横にいたが…

大学と小遣い

皆川博子氏の少年十字軍を読んだ。面白かった。最後ははらはらしつつ一気に読み切ってしまった。その前には、のぼうの城・上を読んでいた。これも結構おもしろい。今週、下を借りる予定。 さて、通信大学に入るのはもうすこし先、3月ぐらいになりそうだ。ま…

落語と15点

落語のCDを大量に借りてきた。なぜ急にほとんど聞いたことがない落語を聞きたくなったのか。きっかけは新聞が紹介していた本。落語で古典を表現するというもの。それはおもしろそうだと思い、図書館で予約し、それと同時に有名どころの落語も聞いておこうと…

lang 8に夢中

今日はlang 8に夢中だった。朝に英文を寄稿したけれどもまったく音沙汰がない。英文が意味不明、解読不能、理解困難なのだろうか。それともどこも直すところがなくザ・パーフェクトなのだろうか(前向き)。なんども更新してしまう筆者は阿呆だ。 夕食にロー…

Lang 8とおれ

週末、である。仕事は暇だ。なんにもやることがない。勉強は、まあまあやれている。 数日前から、lang-8に再挑戦中である。2年前、投稿していたのだが、ただでさえ日本人と交わることに恐怖感を覚えているのに、外国人との交流などは荷が重すぎたのか、自然…

日記

通信大学の説明会に行ってきた。まあまあ、参考になった。結局、問題はあいかわらず金銭的である。はたしてやっていけるか。 今日は成人式だが、筆者は行かなかった。面倒だし、服もない、行く意義もわからない。とりあえず、スーツの青山からのハガキは捨て…

英語版の漫画購入

今日、英語教材フォニックスと、英語版のジョジョ第一巻、進撃の巨人第一巻が届いた。ジョジョ英語版は一巻といっても三部から始まる。最初に数ページで1部について書いているだけ、2部には触れてもいない(家系図で出てくるのみ)。 なんといっても、ジョジ…

時門がほしい

時間の過ぎゆく速さに驚いている。しどろもどろしているうちに土曜日。職場にいるかと思へば家にいるし、家にいるかと思へば職場にいる、どうなっているのだ。仕事場では、暇でやることがないから、ニヤケ顔で早く帰宅した。さりとて、のほほんとすごし、勉…

自分が特殊な奴ということ

忘れていた。自分が特殊な奴だということを。 小学校低学年の時から不登校で、中学校にもなると熟練の登校拒否を見せつけ、高校は通信制、しかも一年留年し、卒業後、もう一年のブランクを経て今年、通信制大学へ入学しようとしているような奴だということを…

やっぱりやめだ

新年、あけましておめでとうございます。あっというまの年末、からの三が日、からの休みあと一日、である。月曜からまたバイトしつつ勉強するという日々が始まる。すでに筆者の目は来週の三連休を見据えている。 この年末年始はあまり良かったとは言えない。…