とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二範囲の始まりとささやかな決意

ついに二範囲が始まった。 まだ暑さ冷めやらぬけれども,太陽が燦々と頭上に腰を据える中チャリで学校に行った。本当に暑かった。 そして夏休みはずっと家に籠城を決め込んでいたので体が腐りに腐って,学校に着いた頃には左足が体から分離するかと思われた…

政治が悪いと天変地異が起こる

三国志傑物伝 (光文社時代小説文庫)作者: 三好徹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/06/12メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 有名な人も出てくるけれどあまり知られていないであろう人もよく出てくる。諸葛亮孔明は死んだ後に財産を残さなかったと…

ブログの中の人,女性に篭絡される

こんにちは。はい,お久しぶりです。ええ,僕は元気ですよ。 ところで,『阿呆高校生』とかいうブログをやっている,あの白松くんがやらかしたそうです。 なんでも,契約しているプロバイダーの人から電話がかかってきて,白松くんが電話を取ったのです。相…

電子レンジ

電子レンジというのはとても難しいものであると実感する。 腹が減り,まずはサランラップに包んだご飯をレンジへ放り込む,加熱,いや過熱だった。 熱すぎて持てない。 冷えきった肉じゃがをレンジへ,加熱。 食べると,冷え冷えだった。 両極端な2品をたい…

R.I.P Mika Yamamoto

YouTubeでジャーナリストの山本美香さんの遺体を映した動画を見た。 事前に聞いていたのは目を撃たれたとか,首を撃たれたという情報だったけど,目に傷は無かったように見えた。首は服で隠れていて見えなかった。・・・右腕が酷かった。骨までえぐられてい…

英語の黙字(発音されない語)

個人的に英語の黙字(単語や文を表す綴りの中で、発音されない表音文字や、読み上げられることのない字素のことby ウィキペディア)が気になったので色々調べてみました。すると結構面白いのがあったのでまとめてみます。 まず,ウィキペディア(ページ―黙字…

時間の覚え方とか元号から西暦へとか

今から10時間後は今の時刻から2引いた数と同じ。10時間前は2を足す。 13時や,26時の雑な覚え方。これも2を引くと下一桁がおなじになる。(26-2=24=14時=2時) 筆者的元号から西暦へのアクロバティック変換 平成,仮に元年を101年とします。…

洟水がとまらなひ

昨日も中々寝られず昼ごろに起床した,寝不足だ,完全な寝不足だ,「はや寝るべし」と母君が怒るとも,寝られぬ。 昼は餃子を頂いた。中身が赤くなっていた故,これはどうしたことか,まことにかばかりのは見えざりつと問うと,無理やり口に餃子を押し込まれ…

沖縄惜敗

昨日は早くに寝過ぎたせいで,途中で起きて,未明まで寝られなくなってしまった。結果4時,5時ぐらいに寝た。 昼に父君がわいわい騒がしいので起きた。高校野球,沖縄代表の試合が行われていた。惜しくも敗北。あと応援するところは大阪桐蔭しかなくなった…

停電と復旧

昨日はすごい雷雨だった。あれほどの雷の轟音を聞いたのは初めてではなかろうか。 大阪,京都で多くの停電があったらしいが,うちも停電した。それも2回。ただ,すぐ点いたけどね。 それより焦ったのはネットが出来なくなったこと。色々再起動しても直らな…

韓国のフェンシング選手

韓国のフェンシング選手で,勝っていたのに時間が1秒のままずっと経過せず負けてしまった人。あれはさすがにかわいそうだなと思ったのだが,あるサイトでは猛烈な勢いで叩かれてて「おお」と思った。 問題は一時間座り込み抗議したことみたいだけど,抗議し…

親指から膿

左足の親指の爪と肉の間から膿が出てきた。出てきたといっても少量だけども。 数日前から爪が食い込んで痛いよおと唸っていたのだが,今日の朝起きると,膿が出てきていた。母君の助言でマキロンを塗りこんでおいた。 そもそもなぜ爪が食い込んでいるかとい…

日記

昼,NHKのBSドキュメンタリーを見た。第二次世界大戦をリアルな映像とともに振り返っていた。ほとんど見たことが無い映像で,最初は昔風に映像を加工した,NHKが作ったものかなと思ったが,死体の画像が出て,本物らしいと思った。 夕方,インスタントの札幌…

日記

朝,早く起きた。ふと見ると父君がぽつねんとバランスボールに座って金魚のいる水槽を眺めていた。見なかったことにして二度寝した。 昼,居間の掃除を手伝った。ゴミ屋敷だった我が家も数日前と比べて大分綺麗になった。 夜,散歩に行った。ぶらりと公園に…

例の銀行のCM

現在やっているなんとか銀行のCM。禿げたお父さんがスマートフォンを片手に「ついに銀行を手中に収めたぞ」,娘が「アプリねアプリ」と言ったあと,やけに顔の濃い,銀行員に扮した男が出てくるあれだ。あのCMが母君の誤解を招いている。 つまり,母君がスマ…

日記

水槽に顔を近づけたり離したりして蘭鋳を驚かせていると,蘭鋳が水飛沫を派手に巻きあげるという突然の逆襲で,筆者はひっくり返った。その様子をみて母君が言った。「おまえは幸せものだねえ」なるほど,確かに筆者は幸せである。 今朝未明,男子サッカーの…

今日

早朝,母に付き合って女子バレーを見る。2セット目が終わったあたりで睡魔に負けて眠った。数十分して起きて,結果を聞いてみると,ぷんぷんしていたので察した。女子サッカーの方も気になったがやはり睡魔に負けて眠った。 昼,沖縄に縁があるので高校野球…

放送禁止用語が飛び出した。

つい先日金メダルをとった伊調馨氏。当時筆者は試合をNHKで見ていた。その時,放送禁止用語が飛び出したようだった。 NHKのアナウンサーが「先ほど放送上不適切な表現がありました。お詫びします」と言った。 ん?なんだ?何が不適切?そういえばさっき解説…

図書館侵攻

本格的な図書館侵攻計画が始動したことをここにお伝えする。 日付変わって昨日,筆者は図書館のサイトで本を8冊予約した。 最近は森見登美彦氏のそれほど益のない(失礼)小説ばかり読んでいたが,今回のはそうでもない。読むとちょっとばかし考えさせられ…

ウォークマン半死半生

筆者のウォークマンが死にそうだ。 久々にウォークマンを聴きながら寝ようかと思ったら,彼の異変に気付いた。曲がぶつぶつ途切れるかと思えば,途中で止まってしまう。アルバムの画像も半分灰色で,ちゃんと表示できない。 ビデオを再生してみると,ウィン…

寝不足

五輪じゃなくても夜更かしして常に寝不足気味だというのに,この頃はロンドン五輪のせいで寝不足街道まっしぐらである。このまま行くと朝と夜が反対になってイギリスの時間帯にぴったし合うことになるかもしれない。ロンドンどん,ロンドンどん。 朝も筆者は…

夢もない 希望もない つまらない

大蔵省が言った。「こんな19歳見たことない」 その19歳とは,無気力で,無目的で,脱力感に溢れた,ダボ高校生である。 そんな19歳は言った。「夢もない,希望もない,つまらない」 ただあるのは無力感と倦怠感と三大欲求のみである。 だらだらもごもご日々…