とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

期待効果…欲しいと思えば手に入る

心理学で、「期待効果」というものがある。 自分、あるいは他者に期待すると、実現する確率が高まるというものだ。 「自分はできる」と期待すれば本当に「できる」ようになり、「○○がほしい」と心の中で強く願っていると、まさしくその自分が望んでいるもの…

パラトルーパー プロとノーマルの違い

自転車にはまったく興味が無く、素人なのだが、なんとなく自転車を検索すると、パラトルーパーという自転車に惚れてしまった。 アメリカ軍が使用しているという背景もさることながら、その見た目のカッコ良さは最高すぎる。 10万という値段は、手が届かない…

正論にのせた極論

anond.hatelabo.jp これを読んで、感じるものがあった。 この人が書いてあることは、おおむね正論だ。 誰しも自分や身内を優先したいし、自分に関係ない事件でも犯人に対して強い憎しみを抱いたりすることはあるはずだ。 問題は、この人の主張である。 自業…

他人を嫉妬して付け回す人

以下はフランスの文豪、ヴィクトル・ユゴーの作品、「レ・ミゼラブル」の一文である。 およそ人の行為は、それに関係のない者が一番その機密を知りたがるものである。…なぜあの人はいつも夕方にしかこないんだろう。だれそれさんはなぜ木曜日にはきっと出か…

知の巨人 佐藤優 おすすめの本

元外務省主任分析官で、現在は作家。圧倒的な知識量の佐藤優氏は、次々と本を出している。 僕は「読書の技法」「悪魔の勉強術」などの勉強法の本を主に購入しているのだが、もう完全に佐藤氏の信者である。 しかし、そんな佐藤氏の本が多すぎるので、どんな…

読解力

バイト先で、あるメッセージが送られてきた。 「業績不振のため、ボーナスは減額となります。申し訳ありません」 というメッセージだ。 これを読んで筆者は 「減額…ということは、多少は、あるということか」と解釈した。 ところが、周りの人はみな0円と解釈…

暇なれど

毎日、5、6時間の暇がある。 この時間を、有意義に使いたい、と思いつつ無為に過ごす日々を何ヶ月も送っていた。 しかしこの1ヶ月、勉強しはじめている。といっても、資格勉強などではなく、英語や歴史をなんとなく勉強しているだけだ。なんらの目的や目標も…