とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無益なことばかりを好む

小説を読んでは気に入った文章を写したり,初めて知った語句や言い回しなどをメモしておく,という作業に最近は嵌っている。 勉強なのか無益な作業なのか筆者には判然としない。時間のムダと言われても否定できる気がしない。 自分の中で「これで良いのか」…

麦茶の旨さ際立つね!

茹だるような暑さのなか,キンキンに冷えた麦茶を飲むのは最高だ。暑さも忘るる。 暑いと勉強も捗らない。部屋は,そう,少しでも快適でなければ(赤朽葉家の伝説)。と言っても筆者は快適になっても勉強しないので非常にたちが悪い。 そんな暑い時期に,熱…

鈴虫を買う

今日,正確には昨日,我が家に鈴虫が10匹やってきた。 リーリーリーと小うるさい,もとい美しい音色を響かせている。 だが悲しいかな。家の大黒柱はその音を聞く耳を失ってしまった。鈴虫の出す周波数は,筆者や大蔵省はともかく,大黒柱の耳には届かない…

答案用紙

テストの答案用紙が返ってきた。 ある科目を見てみると,ぎょっとした。1と,0と,0が書いてあった。「なんだこれは・・・・・・?」呟いた。 中身を見てみると,所々まちがいがあった。「問題をまちがえても満点とれるんだ・・・・・・」筆者は戸惑いつ…

図書館でCD借りれるじゃん

夏休みという有益な期間の一日を,勉強するでもなく,読書するでもなく,意識朦朧と過ごしていた。そんな折,筆者は呟いた。 「CDほしいなあ,でもかねないなあ。YOUTUBEでも聞けるけど,音質悪いしなあ」 「そういえば・・・」と,筆者はのそのそと布団から…

じゃがりこに篭絡された 他

昨日,久方ぶりにじゃがりこのじゃがバター味を食べた。食べ始めると本当に止まらない。――じゃがりこ自身も「食べだしたらキリンがない」と言っているだけのことはある――「カリッ」と音がなったが最後,次から次へと筆者の腕が,勝手に口へ強引に押し込んで…

対ニキビ薬用化粧水を買う

今日は朝から勉強をした。そのせいか,空が大きな大きな黒雲で覆われ,雷が鳴り響き,今にも雨が降りそうな天候になった。完全に筆者のせいだ。 筆者と筆者の両親はそんな天候も気にせず,ホームセンターに行った。筆者は朝からコーヒー牛乳しか飲まず食わず…

登美彦氏を追って・・・

作家の読書道:第65回:森見 登美彦さん http://www.webdoku.jp/rensai/sakka/michi65.html 森見登美彦氏が大好きだ。数ヶ月前,偶然図書館で新釈走れメロスを発見し,パラパラっと読んだ時,天の導き合わせかと思った。面白すぎる。この文体好きすぎる。 そ…

テスト,終了。

遂にテストが終わり,通信高校生の筆者も夏休みへと突入した。レポートから解放された筆者は早くも遊び尽くしている。 テストの間違った箇所や個人的な勉強,読書などやるべきことはいくらでもあるのに,ゲームをしている。またもや同じあやまちを繰り返しそ…

勉強ってムツカシイ

桜庭一樹氏の小説を図書館で借りてきた。大好きな森見登美彦氏と同じ,マジック・リアリズムというジャンルなので借りた。 まだ開巻していない。あと一日テストが残っているので勉強しなければならないのだ。 しかしその勉強も,大変中途半端なものである。…

子曰、過而不改、是謂過矣。

子曰く,過ちて改めざる,是を過ちと謂う。 ――Web漢文大系より引用 筆者は過ちて改めざることばかりなので,こみ上げてくるものや思い当たる節が汗とともにじわじわ出てきた。そうしてすぐにビショビショになって水分不足で倒れてしまうのだろう。いっそ自分…

不登校是か非か

最近はいじめが多いみたいだ。遂には耐え切れなくなって自殺なんてことも多い様だ。学校行くのが辛いなら不登校になっても許されるはずだ。これ書いてる人なんて朝起きれないだけで不登校児童になったのだ。そして数ヶ月も休むと行きづらくなり,不登校の底…

珍テスト……テストなのに答え書いてある件

テスト終わって帰宅。ずぶ濡れである。 雨降りそうだと事前に認識していたものの,大して降らないだろうと傘を持っていかなかったら帰り際に土砂降りである。 さてテストだけれども,今日は珍な出来事が起きた。 まあ,珍といっても問題の一つがミスがあって…