とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

りぴたんでの勉強を止めた。単語力中級の問題をやっていて、ふと、ある単語の意味を調べてみると、意味が違っていたからだ。 個人が作った問題集だからか、やはりダメだ。おそろしい。 辞書を見て、単語をノートに書きつけたほうが良い。

現在、こんな勉強をしている。 スタディサプリ…2時間くらい りぴたん…1時間半くらい 日本史の教科書 2時間 りぴたんは、スマホの英単語習得アプリ。一ヶ月で2000単語の習得に挑戦中だ。 りぴたんを始めて、もうすぐ1ヶ月。どれだけ正解率を上げられるか。う…

人生で初めて、ノートを使い切った。30枚入のノート。 やり方は、ノート1冊主義。勉強も日記もすべて1冊に集約する。 書き方も、見直しやすいように空白を多くする。 そうすると早い目に使い切った。 ただ、スケジュールだけは別のノートに書いている。 これ…

悪魔の勉強術

悪魔の勉強術 年収一千万稼ぐ大人になるために (文春文庫)作者: 佐藤 優出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/03/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 元外交官で作家の佐藤優氏が、母校の同志社大学神学部で講演。本書はその講義録。 主にキ…