とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナポリタン

『ナポレオン』ビジュアル選書を読む。齢二十歳過ぎにてようやく、フランス革命という歴史の重大事件を知り始める。とりあえずフランス革命の終わりはナポレオンが皇帝になったとこってのはわかった。 フランス以外みんな敵に回して立ち回るのがすごい。結局…

新人を教える役が、まわってきた。自分よりひと回りもふた周りも上の、人生の先輩に教える。真面目な人だ。何か今回に関して妙な縁を感じるがまだどうなるかはわからない。 疲れている。最近は寝起きにめまいがする。今日、帰ってきて少し寝て、起きると体調…

目玉おやじが見ているぞ

先日、『ネロ』を借りる。暴虐王のイメージしかないがどんな人だったのだろうか。 『世界のとんでも法律』を読む。イギリスには郵便配達人は犬と目を合わせてはいけない、という法律があるそうだ。目が合って、犬に咬まれた配達人が犬を蹴り殺した事件から生…

業腹!業腹!本気になったら!ゴーハラ!

怒り心頭。といってもマツコと有吉の番組の話ではない。 仕事中の出来事に昼間から夜までずつととらわれている。自分の中で納得し、おさめたつもりでも、ふとよぎるそのシーン。 怒りというか、ネガティブな気持ちがずっと滞留するのはどうにかならんのかね…

肉を喰らわばどんぶりまで

「お前」と言われるのは腹が立つ。家族以外に言われると。自分の傲慢だろうか。 そんなことより毎日を無駄に過ごしてしまっていることを憂うべきだな。

無気力

K氏とSN氏 険悪ムードなり。S氏は 人を軽んじている所あり 所詮は お山の大将 か いつまでもこんなところにはいられない もっといい会社に行かなくては そのために勉強 なのだが いかんせん無気力が襲ってくる 長友の体幹トレーニング解説本を1年ぐらい前か…

意外と西洋好き

数ヶ月前に買った塩野七生のローマ人の物語文庫版上を読了する。面白い。 去年読んだガリア戦記も面白いと思ったし、意外と西洋の歴史に興味ある自分に気づく。名詞がもうわけわからんかったけど。 数年前に、なんとなく塩野七生の十字軍の本を借りたのが始…

余計なお世話

『ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂』を読む。すごい人生だなあ。 今週 スマホでスケジュール作ったりエバーノートで勉強しようとしたりして、なんとか勉強にこぎつけようとした。 同僚がすすめるチラシ、影響されどうしようか悩む。いや、どこであろうと…

自分へのご褒美( ・ิω・ิ)

ブルートゥースのヘッドフォンと、BT受信機購入。コードという煩わしさから解放されたわけである。と同時に、居間で勉強するのにテレビの音をシャットアウトできる。耳栓と組み合わせたら最強だろう。 あとは、真空弁当箱とシンプル水筒を購入。真空なら前の…