とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

優柔不断

僕はもうとても優柔不断で、とにかく物事を決めかねる性分なのです。 カツ丼とハンバーグ定食、どちらにしようか。あるいはコンビニの菓子パンコーナーの前で、あれが良い、いやあれも旨そうだ、とウンウン唸っています。 もしくは、家で暇なとき、映画を見…

知らないと言え

「わからない」「知らない」 この言葉を発するのって、なにか抵抗がある。 すぐ諦めずに色々考えた方が良いのかなとか、無知が露呈してしまうのを恐れる気持ちとか。 僕の知り合いに、絶対に上記の言葉を発しない人がいる。

趣味としての勉強

「勉強」というとなんだか、目的がなければいけないような気がする。良い大学に入るためとか、会社で出世するためとか。

10才の革命家 不登校ユーチューバーをめぐるあれこれ

10才の不登校ユーチューバーが話題になっている。 ツイッターで流れるつぶやきを見ていただけで、彼の動画はよく知らないし見る気も起きないのだが、不登校についていろんな意見があったのがおもしろいなあと。

日記

こんにちは!くめきちです。 とうとう、毎日ブログ連投記録が途絶えてしまいました。至極どうでも良いですが。 最近、ブログを書くのにすこし肩の力が入っていたかもしれません。 「どうせ書くなら有益な記事が書きたい」 そんなの書く力もないのに、思い上…

『高校生のための批評入門』

まだ読んでいる途中なんですが、『高校生のための批評入門』 これ、良い本です。 古今東西の文章(51編)を集めているんですが、各文章の最後には「問い」があるんです。 例えば「作者は何が言いたかったのか」とか「もし〜なら…」と言う感じ。 僕なんかはま…

愛しのReiwa

令和になりまして、おめでとうございます。…おめでたいのか? まあ、ともかく、世間のみなさんがお祝いムードなので、僕も流されるままに祝っておきます。 (もう3日ですけど……)

声かけるの苦手な人あつまれー🙋

僕は人見知りをこじらせています。 ある程度仲良くなるとすこしは喋られるんですが、そうでないと、話しかけられないんですよね。 一対一なら、話せるんですよ。 でも、3人以上だと話せなくなってくる。 仕事で声をかけないといけない場面があるんですが、結…

平成ボクのゲーム史

平成も終わるということで、個人的平成ゲーム史を書きたい。 はてなで見たゲーム史にインスパイアされた。