とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠回りだっていいんじゃあないか

この社会の風潮で、とにかく早ければ良いんだ…というのがあると。大学入学にしろ、社会に入ること、昇進…。 早い、というのは、妥協してるからなんだ。 大事なのはその時を全力で生きているかだ。 1日をやりきる。そういう日を積み重ねる。そうすれば、遅い…

10年分の先送り

人は、面倒くさいことや嫌なこと、例えば勉強とか掃除なんかを先送りしがちだ。 これは別に、怠惰とかそういうもんではないらしい。研究によると、その仕事を完璧にこなせるという「自信」があれば良いらしい。しかし、自信がありすぎても、先送りしてしまう…

ホリエトラー

ホリエモンこと堀江貴文さんがNHKの番組に出演した際、ヒトラーTシャツを着ていたとして、番組後半でアナウンサーが謝罪した。 視聴者から苦情があったらしい。 後に、堀江さんは「頭わりーな」と言ったとか言わないとか。 そのTシャツの具体的なデザインは…

マユコ・カタルシス

最近は、暴言が大いに流行っている。 特に、豊田真由子様の暴言は、続編が出るたびに大々的に報道される。 「このハゲーーー!!」 これだけ報道されるのは、みんなが面白いと思い、つまりカタルシスを感じているからだろうか。 誰しもが、心の中では「この…

事実は小説より奇なり

松居一代さんと船越英一郎氏による、リアル火曜サスペンス劇場は、下手なドラマより面白いと、続報を心待ちにしている人も多いのではないだろうか。筆者もその一人である。 あの、すっぴん顔の松居一代さんを見ていると、今にも包丁を持って船越英一郎氏に躍…