とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RTSの楽しみ方

すぐチートを使う。資源を無限にしたり、作成時間を無くして町民をぽんぽんだしたりする。そして大軍を送り出す。けれども敵国をすぐに滅ぼしたりはしない。相手が大軍をこしらえるのを待ち、激突させる。 それが楽しい。大軍と大軍の戦いを眺めるのが好きな…

最低のライブラリアン

時間がすぐに過ぎる。夜はALL IN ONEやDUOをやったりして、それでもう夜中。寝るまでの少しの時間に読書などやったりすると、朝眠たくてしょうがない。起きられない。 こんなことで通信大学入って勉強できるのだろうか。勉強に対する姿勢を見直さなければい…

冬五輪

連日、五輪のために夜更かししている。その中で、羽生くんの散歩道に痺れ、真央ちゃんの失敗に失意の嘆息を漏らし、翌日の滑りで感動が訪れ、僕は涙ぐんだ。終わりよければすべて良しか。 森元首相の発言は配慮がなかった。と思ったが、本意は良い意味だった…

英語の勉強と読書

現在、all in oneとduo3.0を読んでいる。AIOは、毎日七例文・前回の七例文・一週間前の七例文という感じでやっている。デュオは、毎日一セクション、前回のセクション、一週間前・二週間前・一か月前のセクション、という具合。もうすぐ今日で44セクション目…

20年ぶりの雪

腐敗した筆者がこの世界に生み落とされてもう20年と数カ月になるけれども、大阪で積雪を見たのは初めてである。 この地では雪は降っても積もらない。それが、外に出てみると積もっていたのだ。歩くと「ぐっぐっぐっ」という雪を踏む音がした。すこし高ぶって…

日記

筆者はBrilliant Gruntなるブログで誰に頼まれたでもなくレビューを書いているが、自分でもまったく的外れではないかと思うに至っている。しかし反省の志は糸屑ほどもなく、むしろ増長し、「おれこそがもっとも的を射ている」という考えを心奥にほのかにやど…

風邪をひいた

先週の日曜日、筆者は風邪で寝込んでいた。今日もまだその余韻は残っている。その間の筆者の状態はといえば、惨憺たるものであった。胃によるリバース運動によって便器に吐き出される空気、そのうちに消火液がでてくる始末。今週の初めはそういう出来事もあ…