とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年4月30日

スマホのカバーとSDカードを買う。小さいカードに、何十ギガも入るなんてすごいなあと妙に感心。齢二十余年にして現代テクノロジーに取り残されるか! 朝からバイト、さらにいつもより遅くまで働いて、あーしんど。第二次買い物遠征にはとてもじゃないがつ…

平成28年4月29日

衣類を買うための遠征に同行せず、家でくつろぐ。 7時起床。11時就寝。 朝からのんびり…

平成28年4月28日

ゴールデンウィーク、ほぼ仕事となる。ううむ、世間が休みの時に働く、この清々しい気持ちは何であろうか。平日時とは違った感覚がある。 吉川英治三国志を読む。劉備の好青年っぷりが気持ちいい。 とにかく、勉強して、働きながら資格でも取ろう。

平成28年4月27日

コミュ障で、人との接触を出来るだけ断ちたいと思っているのに、どこかで繋がりたい自分がいる。ブログで日記をつけることもそうだ。実況プレイを投稿することも…。しかし、コメントなど大きな反響があると怯んでしまうのだ。一方的にボールを投げるだけ投げ…

平成28年4月25日

10時起床。1時寝る。 意識高い系(笑)というのがあるらしい。自分の場合は、意識を高くしようと努めているが実際にはそれほど高くなく、行動も起こせていない、意識混濁系である。 それはそうと、1年ネットに繋がなかったら、ネットで使われるスラングは様…

平成28年4月24日

コナンの「ボヘミアの醜聞」を読む。予想以上に面白い。ホームズのスーパーな能力は読んでいて楽しい。しかしこの作品では、ホームズが一杯くわされる。 一日一日を無駄にすごしてはいけない。1分1秒を大切にしよう。「自分で自分を尊敬できるような生き方を…

平成28年4月23日

昼仕事。今日も忙しく、疲れる。水分補給を怠ったためか、帰ると体調が悪くなりしばらく寝る。 まったく、自分の体力のなさに愕然とする。「おばちゃんより体力ないぞ、オレ」と思う。 数ヶ月まえに、マディソン郡の橋を読んだ。雑にいうと、片田舎での暮ら…

平成28年4月22日

仕事がなかなか忙しかった。緊張した。 を2つ作っていった。吉川英治の三国志を読みながら昼休憩。三国志は小学生の時に横山光輝を読んだ以来だなあ。 空を仰いで、白虹《はっこう》のような星雲をかけた宇宙と見くらべると、この世の山岳の大も、黄河の長さ…

平成28年4月21日

銀河鉄道の夜を読了。タイトルでもうわくわくする。が、意外なラスト。ジョバンニはカムパネルラが旅立ったと思っているのだろうか。平然と家に駆けて行くジョバンニ。なにか物悲しい終わりだった。もういっかい読もう… 7時起床、11時就寝。 中華料理店の…

平成28年4月20日

仕事量が少なし、すこしは楽なり。帰ると、You Tubeで英語のゲーム実況を見る。それなりに理解できてるつもりになれるな、これ。 あとはもう、スマホいじってねてばっかり。ブログタイトル変更。徒然草にひっかけて。「このブログについて」に追記。 6時起床…

平成28年4月19日

「こんなところに日本人」という、千原ジュニアが司会務める番組。こういうのは結構おもしろい、特にせいじのロケは安定している。 一方で、テレ東が似たような番組をやっていて、こちらはユースケサンタマリア司会。この番組も見てはいるが、まったくもって…

平成28年4月18日

進撃の巨人 最新刊、19巻を読む。 序盤で死亡したキャラ、マルコの死の謎が今回、明らかにされている。といっても、そこまで意外な展開ではない。それ以上に、もっと多くの謎が発生する。知性をもった新手の巨人、巨人の神経に関する謎 など。 今回のおもし…

平成28年4月17日

6時頃起床。 しんどくて家事もできないことを申し訳なく思う。 「体力なさすぎだろオレ…」とつぶやく。 9時頃から14時くらいまで勉強。その後は図書館でCDを借りる。 ファレルのハッピー、これは良い曲だ。 11時就寝。

平成28年4月16日

挨拶は難しい。自分から言えない。向こうが先にすれば、返すのは簡単だ。もしくはこの人なら返してくれるとわかっている時はこちらから先に言える。要するに無視されたくいだけである。「挨拶は返事を期待するものではない」と誰かが言った。確かにそうだが…

平成28年4月15日の日記

膝が痛い。仕事の性格上、歩くからだろう。そのうえ、最近は忙しいため膝が悲鳴を上げているのだ。 そこで(?)寝ながらずっとスマホをしている。以前は本を読んだり 勉強したりしていたのだが 今はスマホにアプリをダウンロードすることに余念がない。 これ…

小雨の帰路、咆哮

仕事終わりの帰路、思わず雄叫びをあげそうになる。開放感、だろうか。ここ数日は特に大変である。自転車で帰るのだが、笑いながら走っているのだ。その理由は、言うまでもない、スマホである。スマホを家で自由に使えるのが嬉しくて仕方がないのである。 今…

経緯

2015年、最初の月、筆者はハローワークにいた。それまで性格に問題がある上司の下で苦しみながらのバイト生活であったが、不景気の波が押し寄せ、筆者を含むパート社員全員が解雇となったのである。もう辞めようかと考え始めていた筆者には複雑な心境であっ…

帰還

今から一年以上前、突如ネットが断ち切られた。それから、色々な事があった。そして、スマホを手に入れ、今日、舞い戻った。 書きたいことは山ほどある。 とりま、はてなのアプリダウンロード中。