とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

政治が悪いと天変地異が起こる

三国志傑物伝 (光文社時代小説文庫)

三国志傑物伝 (光文社時代小説文庫)

 

 有名な人も出てくるけれどあまり知られていないであろう人もよく出てくる。諸葛亮孔明は死んだ後に財産を残さなかったという話は聞いたことがあったが,呉の陸遜も財産を残さなかったらしい。最後は陸遜の方が悲運な最後というか。

 あとは「中国では古来より,政治が悪いと天変地異が起こると言われている」とあった。

 あながち迷信という感じもしない。

 最近は天変地異が頻発している感があるし,しかも,今沖縄にきている最強台風だけども,進路をみるとなんと韓国直撃コースではないか。これもあって,この本を読んだのはちょっと前なんだけど,思い出した。

 それにしても沖縄の人は大変だ。

追記2018年8月26日

 パッと思い浮かぶのは、阪神淡路大震災東日本大震災だ。

 阪神の時は、 社会党が政権に加わっていた。

 東日本の時は言わずもがな、民主党である。 

 

 けれどまあ、政治には良い時が少ないともいえるし、科学的根拠などいっさいない。