とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

学び直し、始めました

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 「あー、勉強しないといけないのは分かってるが面倒だな〜。何の勉強したら良いかもわかんないし…。ゲームしよ」

 万年こういう具合である。

 去年は、何ヶ月か腰を据えて学んでいた。しかし、心が折れてしまい、元の自分に戻った。

 今年の最初に君たちはどう生きるか (岩波文庫)を買った。これは良い本だ。

 しかし、結局、「どう生きるか」判然としないまま呆然と過ごした。

 そして10月くらいに、知性だけが武器である――「読む」から始める大人の勉強術を買った。

 この本に啓発され、読書をするようになった。とにかく自分の興味の向くまま、図書館で借りるか買うなりして。

 かつて、新聞の書評を見て、気になる本をメモばかりしていた時期があった。そのメモを今、消化している。
 それに、ブックガイドをいくつか買っていたのも、役立っている。

 そうこうしていると、よく分からないが、学習意欲が高まってきた。

 そして今月、つい数日前、スタディサプリに課金した。約1年ぶりである。

 先生方を久々に見て、「懐かしいな〜」としみじみ、「買ってよかった〜」と。

 「学び直し、始めました」パート2。

 今回は、前回の教訓を踏まえ、まったく腰を据えないでやっていこうと思う。

 続ける事が、大事である。

 気合を入れ過ぎたら、(早々に)真っ白に燃え尽きてしまう。