とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

大和ハウスのCMに闇を感じる件。

 大和ハウスのCM。

 新築の、天井が高くて広い家に住む妻子持ちの男。

 実は彼は、子供の頃から、天井が低くて狭〜い所が、大好きなのである。

 しかし、その思いはグッと胸の中にしまっている。そんなCM。

 普通、新築なら、幸せなはずなのに。
 
 彼は、不満を抱えている。妻もそれに気付いているが、封じ込めている。

 さらに、子供の頃からの友人が家に来る。友人もまた狭い所好きである。広い家を見て男に一言、「お前、変わったな…」

 バカバカしい。

 バカバカしいが、何なんだこの暗さは。闇を感じるのは自分だけか。

 すごく良いCMじゃあないか……

 一番好きかも。

 真面目なCM、ちょっと笑いを足している明るいCMが大半のなか、こんなに「暗さ」を感じるCMがあるだろうか。


 どうでも良いが、アイフルやプロミスのCMはスベり過ぎてないか。まともに正視できない。思わず顔を覆ってしまいそうになる。

 金融機関のCMに拒否反応を示す人もいるが、それ以前の問題だ。