とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

期待効果…欲しいと思えば手に入る

 心理学で、「期待効果」というものがある。

 自分、あるいは他者に期待すると、実現する確率が高まるというものだ。

 「自分はできる」と期待すれば本当に「できる」ようになり、「○○がほしい」と心の中で強く願っていると、まさしくその自分が望んでいるものが手に入るようになるのです。
 ジョジョの奇妙な冒険が教えてくれる 最強の心理戦略 (神ビジ)

 「自分なんかどうせ…」と思いがちな僕には朗報だ。

 「こうなりたい」「あれがほしい」と思うだけではなく、実際に行動していくことが大切なんだろう。

 うろ覚えだが、あるインタビューで加山雄三さんが言っていた。船が欲しいという夢を持って行動し、船を手に入れた。手に入れると決めれば、手に入るのだ、と。

 よし、僕も「あれがあればなあ…」ではなく「手に入れる!」という気持ちでいこう。

 いや、むしろ「もう既に手に入った」ぐらいが良いかも知れない。