とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

結婚について

 世間では、若者というのは、将来的に結婚するもの、という認識があるようだ。

 僕はアマノジャクなので、結婚することが、あたかも決められた事項のように言われると反発してしまう。

 僕自身は、結婚はしてもしなくてもどっちでも良いのだが。一生独身でも良いだろう。
 ただ親の遺伝子を後世に残さないのは少し申し訳ないかな、と思うぐらいである。

 同年代の女子が結婚していて、僕は独身。それを見てある人は言う。

 「やっぱり女の子の方がしっかりしてるわね〜」

 なんだそれは。

 「若くして結婚すりゃ良いってもんじゃねぇぞ!」

 と言いたい。

 そもそも、「しっかり」とは何なのか…。

 まあ、僕はしっかりしていない。それは確かである。