とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

関西は生きづらい

 生まれも育ちも関西だが、とかく関西は生きづらい。

 陽気な人のノリについていけない。

 お笑いは好きだが、冗談を言ったり言われたりするのは苦手だ。

 もちろん、関東の人だって九州の人だって冗談を言うだろう。

 しかし関西人は毎日だ。四六時中だ。いいかげんにしてくれ。

 まあ、僕も文章を書くときはふざけがちなんですけどね。


 あと、人の心に土足で踏み込んでくるのはやめてくれ。 

 たしかに、適度なユーモアは大事だと思うけど、ふざけ一辺倒はどうかと思う。

 …関西人というか、特定の個人をイメージしてません?
 
………

 「何事につけても下品なばか笑いをする現代の風潮に、世間はいつか嫌気がさすはずだ。少なくとも私はそう願っている。結局のところ、人生には真剣にならざるを得ない部分がある。人生のすべてが人間のこっけいな歴史ではないのだ」

ダグラス・ジェラルド
自助論より引用