とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

卒業式の思い出\(^o^)/

 今週のお題「卒業」

 小学校の卒業式。覚えていない。出席したかどうかすら定かでない。

 中学校の卒業式。これは出た。練習もみんなで何回かやった。

 しかし不思議なことに、本番の式をまったく覚えていない。本当に卒業証書をもらったのだろうか。家においてあるから一応もらったんだろう。

 後半、校門へ行く道を歩いているのは覚えている。校門前で親と合流したり、友達と記念撮影したり、みんな思い思いにやっている中、自分一人だけ「あれ?帰っていいのかな」と思いつつ立っていた。しばらく様子を見てしれっと帰った。

 高校の卒業式。出ようと思っていた…というか出ないと単位もらえない…が、当日風邪を引いてしまった。出れなかったが、単位はお情けで頂いて、無事?卒業。後日担任に証書を貰いに行った。

 という感じで、卒業式については、まったくもってなんら一切の特別な感情を持ち合わせていない。

 みなさんはいかがだろうか。