とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

コメント力ひくいひと

f:id:shiramatsu:20190404171504j:plain
 「どう思う?」

 この質問、苦手だ。

 他に「どんな印象?」

 という質問もある。やはり苦手だ。

 どう答えたら良いのか。 


 そう考えると、コメンテーターというのは中々すごい。当たり障りのないコメントを、どんなニュースでも言わなければならないのだから。

 コメント力を数値化するなら僕は6くらいだろう。

 だから、無理にコメントしようとするとシッチャカメッチャカになってしまう。


 コメント力とは、何なのか。知識が足りない、ということなのか。

 コメントといっても、別に、奇をてらった事を言う必要もないし、逆に心にもない事を言うのもどうかと思う。


 映画を見て「面白い」という。欧米人は「具体的にどういう所が?」と聞いてくる。日本人は「いや…、そう言われても…面白いから面白いんだよ」と、日本人はこう言う人が、多いとかなんとか。

 僕はバリバリこのタイプだ。

 「面白いと思ったから面白いんだよ!!」

 これはコメント力がない。

 
 どうしたらコメント力が付くか。地道にアウトプットし続けるしかないのだろうか。

 しかし、知識も思慮もなくコメントすれば、炎上必至、住所氏名顔写真等晒し上げの刑に処されることになろう。

 当分は、エリカ様よろしく「別に」で済ますことにしよう。